2005年10月23日

櫻井>>>>>>>>>>>>>>>>>>加藤

 今朝、日曜なのに早起きしてフジテレビの「報道2001」見てたら、我らが櫻井よしこ女史がまたも神発言をしていた。


さっすがよしこタン


ニューヨーク・タイムズは日本で言えば朝日新聞

 首相の靖国参拝について、司会者が「欧米からも意外な批判が出ている」と言ってNYタイムズはじめ英タイム紙と仏ルモンド紙を紹介し、それを受けて加藤紘一が的外れなことを言ったあとの第一声である。もう少し正確に書くと「ニューヨーク・タイムズは日本で言えば朝日新聞ですから、その論調はおのずと分かります」って感じ。テレビでこの発言をした人初めて見たよ。さすが櫻井よしこである。惜しむらくは、NYタイムズの東京支局は朝日新聞東京本社内にあるということには言及しなかったことかな。これもはっきり言っといてほしかった。

 いつも思うが、櫻井よしこの歴史認識は正し過ぎる。何ひとつ異論はない。よしりんは櫻井よしこのことを「彼女は保守ではない。歴史知識はあるが歴史感覚がない」と批判しているが、私にはその意味が分からない。テレビに出ている論客の中では、彼女の歴史認識はピカイチだと思う。できればもっとテレビに出て、靖国についての知識がないアホなコメンテーターどもを一網打尽にしてほしいものなのだが、彼女に敵う人がいないから出してもらえないんだろうな。

 しかしその反面、加藤紘一の考え方は絶望的だった。櫻井女史に逐一突っ込まれていたが、何もかもが間違っていた。特に

「日本は自分で戦争責任者を総括できなかったから、代わりにアメリカにやってもらった」

という認識は終わってる。東條英機が、進駐軍が逮捕しに来たときになぜ自決を図ったのかが分かってないね。彼は日本人による裁きなら受けるつもりだったが、それより先にアメリカが来たから死のうとしたのだ。一命を取りとめてしまったのが残念だったが、もし果たせていたならA級戦犯の汚名を着せられることもなかっただろう。

 もうね、加藤紘一に進言するが、そんな認識を持ち続けているんだったら

共産党か社民党に移籍

したほうがいいと思うよ。一度離党したんだから、戻ってくることなかったのにな。
posted by atsu at 08:39| 東京 晴れ| Comment(16) | TrackBack(2) | 靖国神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。僕も櫻井さんの大ファンです。でも朝日新聞と比べるのは、いくらなんでもNYタイムズにちょっと失礼だと思いました。それから加藤紘一さんについてですが、こうやって公に出てきて櫻井さんと論争するだけマシなんじゃないですかね?ただ言う事には全然説得力ないですけど...
Posted by BOO at 2005年10月23日 15:40
まぁ思想的に、ってだけで、捏造の多さでは、さすがにNYTを比較するのは失礼かも知れませんね。

しかし「○○って産経みたいなもんだよ」って言っても、ピンと来ないひとは多そうですが、
「NYTって朝日みたいなもんだよ」って言われて「あー朝日みたいなもんね」って会話が成り立つ朝日って一体なんなんでしょうね?
さすがクオリティペーパーというべきかwww
Posted by 佐倉純 at 2005年10月23日 17:37
アンチ朝日とはいかない人たちにも、朝日新聞ってのがたいたいどんな新聞なのか、理解されてきているということですかね(笑
Posted by RR at 2005年10月23日 18:47
アンチ朝日とはいかない人たちにも、朝日新聞ってのがだいたいどんな新聞なのか、理解されてきているということですかね(笑
Posted by RR at 2005年10月23日 18:47
連投失礼。前のほうは誤字ってるので削除しておいてください。
Posted by RR at 2005年10月23日 18:47
実は、「加藤の乱」のもっと前だけど、加藤紘一がまだ自民党幹事長の時、文藝春秋の「誰が総理大臣に一番良いか?」のアンケートと特集記事で、なんと櫻井よしこさんは、総理に加藤氏を選んでいた事もあったんですよ。まあその頃は、もともと政策通だし、派閥をこえて若手からの支持もかなりあったようです。

しかしながら、この人は外務省時代からの親中派で、ここ30年におよぶ、いわゆる「土下座外交」をやって来た中心人物。それと師匠の宮沢喜一と同じで、知的でいろんな事に精通した政治家なんだけど、リーダー・親分の器ではなかったようだ。そして今、自民党そして民意の流れからも完全にずれてしまっている。残念!
Posted by BOO at 2005年10月23日 19:58
>BOOさま

初めまして。コメント有難うございます。

櫻井よしこが以前は加藤紘一を首相に推してたなんて、初めて聞きました。今となっては考えられませんね。
加藤紘一は今日の番組内でも、自分らが中国との関係を取り繕ってきたことを熱弁してましたが、何のことはない土下座外交ですものね。
結局紅の傭兵とかと同じ人種ですから、とても総理の器ではなかったですね。

>佐倉さま RRさま

まあさすがに、NYTは朝日のような捏造まではしないと信じましょう。
朝日の化けの皮が剥がれてきたのは、やはりネットの影響が強いんでしょうね。
でも、デジタルディバイドの向こうにいる人は朝日がどうとか産経がどうとかはたいして気にしてないような気がします。
特に、何の気なしにとりあえず朝日を取っている家庭なんかは未だに気付いてないんじゃないでしょうかね。

Posted by atsu at 2005年10月23日 21:53
捏造ではないけれども、機密漏洩って、なんか似たようなことしてますね・・<NYT紙
http://www.sankei.co.jp/news/051023/kok035.htm
Posted by 佐倉純 at 2005年10月24日 00:48
左巻きの人たちは、櫻井よしこさんを極右だと言って批判しますが、彼女が是々非々の中道である事は明白です。そして、もともと自民党若手(今は中堅の石原、塩崎、渡辺、根本など)を集めて政策をどんどん考えさせたのは加藤紘一でした。現在でも、そこの所は評価されています。そんなんで当時は、櫻井さんも加藤氏をかっていたのでしょう。

Posted by BOO at 2005年10月24日 03:59
 私も加藤紘一氏を語るに親中派の一言でバッサリ切り捨てるというのはどうかなと思いますね。

 私の話なので、こちらにコメントを寄せるのは失礼かもしれませんが、少しだけ。

 例えば、私は日ス輪の中では数少ない靖国参拝否定論者ですが、同時に靖国参拝についてかなり理解をしているほうでもあります。優柔不断なだけなのかもしれませんが、白黒つけるまでの知識と教養をまだ持ち合わせていないだけ、中途半端なだけかもしれません。

 しかし、日ス輪をはじめとする方々のコメントは靖国神社否定論について真摯に向き合うバランス感覚に欠けているような気もします。上述の加藤紘一氏を批判するのも親中派だからで彼のすべてが否定されたような書き方を見ると残念です。他の評価はそこで途切れてしまうんですよね。少なくともatsu氏のサイトに足繁く通うようになったのは、私よりも若いのに見識が深くて、かつ数多くの媒体に日ごろ目を通されているというリテラシーの高さを感じてでした。なのに、こうして一方的な捉え方をされると「なぜ」と思ってしまうのです。BOO様が加藤氏についてフォローコメントを若干入れてくださってますが、ああいうコメントフォローが無ければますます偏見だけが助長される環境が成立するような気がします。

 ちなみに、加藤氏が言う「自分たちで戦争責任を総括できなかった」というの見解も、強ち間違いではないでしょう。当時の日本人が適切に彼らを裁けたかどうか、むしろそちらのほうが気になります。

 自分の主義、思想をご自身のブログで語られるのだから、兎角外野からワイワイ言うのも、私の思想を押し付けているようにも思えて、慎まなければならない部分でもありますが、敢えて失礼なことを書いていることを許してください。

 私は、atsuさんはじめ日ス輪の方々には「対極から物事を考えてみるバランス感覚」を維持していて欲しいなとそう思うのです。たいてい多く記事、コメントは適切でかつバラエティにも富んでいて、非常に楽しく拝見しておりますが、政治の話、特に中韓への対応となると、最近はちょっと偏見めいた部分しか感じなかった。確かに彼らの超感情的な稚拙な反日スタイルには辟易しますが、彼らをこの一点だけで論じるのも穿った見方になりかねない、大きな見落としをしてしまうのではないか、とも思うのです。

 加藤氏のことももっとトータルで見て欲しいなと、ちょっとだけそう思いました。

 私も実は自分に言い聞かせている部分でもあるのですが、気に入らない内容なら削除して下さって結構です。
Posted by まっすー at 2005年10月24日 18:58
>まっすーさま

ご苦言ありがとうございます。
私も確かに靖国問題になるとムキになってバランスに欠けることがありますので、気になることがあったら遠慮なくおっしゃってください。
どっかの知らない人にいきなり言われたらちょっと戸惑いますけど、まっすーさんとはブログ上での付き合いが長いんですから気にはなりません。
むしろ、そういった意見を頂くことで反省もできますし、今後エントリを書くにあたって多面的な見方をできるようになると思います。

私もまだ未熟なので、面白く書こうとすると口汚くなったりする傾向があります。読者が保守系の人という前提で書いている弊害でもあるので、どうぞ気になったときはお灸を据えてやってください。
ほっとくとチョーシに乗りますので(^_^.)
Posted by atsu at 2005年10月24日 19:24
atsu様

 すみません、偉そうなことをツラツラと書いてしまいました。私も至らない点があるかと思うので気づいたことがあったら私にも忌憚無くご意見ください。
m(_ _)m
Posted by まっすー at 2005年10月24日 19:42
問題は、加藤紘一氏が個人的に中国、韓国の首脳に会った時に、どういうふうに言ってるかという事だと思います。現在の日本の世論をちゃんと代弁して、時には強く反論・説明できているか、否か?です。僕もそのへんが、イマイチ信頼できないんですよね。加藤さんのような親中派の政治家が日本の世論をバックに、中国に向かってちゃんと意見を言ったら、一番効果的だと思うんですが...
Posted by BOO at 2005年10月25日 05:09
それにしても加藤紘一の主張に説得力がないのは残念ながら事実です。加藤氏のような大物親中派の政治家こそが、櫻井よしこさんが主張されているような事を中国首脳に言えたら、一番効果的だと思うのですが、どうでしょうか?
Posted by BOO at 2005年10月25日 05:23
ぼやきくっくりさんのところで、この件についてテキストを起こしてくださってますね。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/index.php?day=20051024
Posted by 佐倉純 at 2005年10月25日 16:09
>BOOさま

真の意味での「親中派」であるのなら私も文句はないんです。
しかし、彼らが今までやってきたことは「媚中派」に他なりませんからね。
中国と良好な関係を保つための努力をしてきたと自負するのであれば、やはり立場は対等にして、言うべきことは毅然と向こうに伝えるべきだと思います。
どうも、中韓の言うことを全て受け入れるのが「友好」だと思っている人が多すぎてやってられません。

>佐倉さま

毎度感謝です。
Posted by atsu at 2005年10月27日 00:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8486524
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

小泉総理靖国参拝その後 『反日デモはまだ?』
Excerpt:  17日の秋季例大祭にあわせて靖国神社に参拝した小泉総理。当初、中国、韓国から外交日程などの延期、中止という手段の抗議を受けたわけですが、懸念されていた反日デモは行われるのでしょうか。先ずこのニュース...
Weblog: やじざむらい的日々雑感
Tracked: 2005-10-23 11:33

靖国問題を考える(2)
Excerpt: どうせまたそのうち行くんだろうなぁ??と思ってましたが、やはり行きましたね。小泉首
Weblog: Johnny style!
Tracked: 2005-10-27 18:23