2015年08月24日

勝手にスイッチ 第358回

 夏の鉄道旅行から帰還しました。今回の行き先は中国地方。以下、ダイジェストでお送りします。

21日

 広島行きのぞみで出発。そのまま乗っていれば岡山に着くんですが、わざわざ新大阪で降りて、プラレールカー連結のこだまに乗り換え。プラレールカーは今月いっぱいまでの運転ですが、子供たちがいっぱいですごかったです。岡山でやくもに乗り換え。やくもは奮発してグリーン車にしました。パノラマグリーン連結の列車ではないですが、ゆったりやくものグリーン車はなかなか快適。ただ、ちょっと窓枠にかかってしまう席だったのが残念でした。松江に着いたら雨が降ってましたが、松江城を観光しました。これが、今回の旅行で唯一の観光ですw。その後はローカル列車で宿泊地の出雲市へ移動し、ノドグロを食って寝ました。


22日

 この日のメインイベントは奥出雲おろち。亀嵩で蕎麦を買って食ったり、出雲坂根で焼き鳥を買って食ったり、とても楽しかったです。最初は空席も目立ちましたが、出雲三成で団体さんが乗車して、三井野原までの区間は満席でした。出雲坂根の三段スイッチバックと奥出雲おろちループは圧巻ですね。備後落合では乗り継ぎのローカル臨時列車が運転されないので、2時間をつぶすためそのまま復路の奥出雲おろちで出雲坂根まで戻り、折り返しの鈍行で備後落合へ戻りました。備後落合は超弩級のローカル駅ですが、14時台だけは木次線の列車と芸備線三次方面・新見方面が全て揃う時間帯で、その時だけにわかに活気づきます。その後は、芸備線と山陽線を乗り継いで宿泊地の岩国へ。途中、時間がちょっと早かったので宮島航路に往復乗船してみました。夕飯はあなごめしとカキフライ〜。


23日

 朝8時の列車で岩国を出て新山口へ。この日のメインイベントはSLやまぐち号です。特に意識してなかったのですが、山口線が豪雨被害から復旧してちょうど1周年だったんです。だから、いつもより地元は盛り上がってました。SLやまぐち号は昭和54年から走ってる列車ですが、一度も引退しないでずっと走り続けてるC571号機はすごいですね。彼女が牽く列車にやっと乗ることができて、嬉しかったです。津和野からはスーパーおきと鈍行を乗り継いで出雲市へ。サンライズ出雲で帰京の足につきましたが、何気にサンライズ出雲に全区間乗るのはこれが初めてでした。シャワーも浴びてみました。


 今回の旅行はこんなところです。駄文失礼致しました。


1.ベルギーのデザイナーに非難決議を出した東京五輪組織委を
 支持する
 支持しない


2.公式エンブレムより、田辺誠一デザインのエンブレムのほうが
 よい
 よくない


3.公式エンブレムより、武蔵小金井のセブンイレブンが作ったおでんポップのほうが
 よい
 よくない


4.編集部を大改革する週刊少年サンデーは
 復活できる
 復活できない


5.深夜に出歩いている中学生がいたら、注意をする勇気が
 あります
 ないです


6.堀北真希の結婚は
 喜ばしいこと
 ショックなこと


7.銃を持った私が10人がかりなら、仏の特急車内でテロリストを制圧した米兵を
 倒せる
 倒せない


8.プラレールは、素晴らしい知育玩具だと
 思う
 思わない




atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 20:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

勝手にスイッチ 第357回

 金曜ロードショーの3週連続高畑勲作品が熱いです。第1週目の火垂るの墓は大好きな作品。これまで何度も見てますけど、ニコニコ実況と一緒に観たくて録画しました。実況コメント見てると、清太に対する批判が多かったですが、確かに彼がもっとしっかりしてれば節子は死なずに済んだのかなあなんて思ったりもします。

 でも、私が彼の立場に置かれたらどうなってたかは分かりません。まあ、私はここぞというところで行動力がない人間なので、おばさんに叱られたら働きに出たり、隣組の活動に参加したり、家の手伝いをしたりして、おばさんのヘイトを集めないような努力をしてた気がしますね。さすがに、家を飛び出して横穴に住むという決断はできなそうです。盗みとかも怖くてできないですしねえ。

 というわけで、火垂るの墓のモブ&脇役名セリフセレクションをお届けします。

・どないもこないもならへんわ!

・ほー、それは健気なこってすなあ。

・退避ー、退避してください!

・忘れんとはよう!

・けったいな子やなあ。

・ナンマイダナンマイダ、これが本物やったらなあ。

・久しぶりやわあ、蓄音機。

・こっちのやつも、もうじきいてまいよるで。


1.菅・鳩山・村山・細川・羽田の5氏は、素晴らしい首相
 だった
 でなかった


2.土下座したおかげで韓国がもう謝罪を求めなくなったら、鳩山由紀夫を
 評価する
 評価しない


3.天津の大爆発事故は、死者が二桁なわけないと
 思う
 思わない


4.戦後70年の安倍談話に対する私の評価は
 及第点
 落第点


5.桜島が噴火する瞬間を実際に見たことが
 あります
 ないです


6.佐野研二郎氏の五輪エンブレムは、もう取り消す
 べきだ
 べきでない


7.アムネスティが売春の合法化を支持する意図が
 わかる
 わからない


8.濱田岳主演の「釣りバカ日誌」に期待が
 持てる
 持てない


 今週は以上です。来週ですが、ちょっと島根・山口のほうへ出かけるので、日曜夜から月曜朝にかけてはサンライズ出雲車中の人となります。まあ、帰ってきてから適当にうpしますね。もう、ほとんど誰も読んでないから何も支障はないと思いますけどw。




atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

勝手にスイッチ 第356回



 今週は久しぶりに動画紹介からスタート。この度、小林幸子の声をサンプリングした新しいボカロ「Sachiko」なるものが発売されるそうなのですが、その体験版を使った動画が既にいくつか投稿されています。その中で、最も出来が良いと私が判断したのが上記のもの。調教がすごすぎて、何も知らない人が聞いたら本人が歌っているんだと勘違いしそうなクオリティです。しかしボカロも進化したものですねえ。あまり人間の声に近づきすぎてもボカロとしての魅力がなくなってしまう気がしますが、素直にこれは感動しました。今後もいろんな曲が投稿されるのを楽しみにしたいですね。


1.体中のすべての穴に五寸釘をぶち込むのは、平和的なやり方
 だ
 なわけあるかー


2.過去のイジメ体験を自慢気に語る議員は
 辞職すべき
 辞職すべきでない


3.外気温30℃というのは、とても涼しく
 感じる
 感じない


4.歌丸さんならあと50年は笑点の司会ができると
 思う
 思わない


5.寿司のシャリにカレーをかけて食べるという発想を
 したことある
 したことない


6.「8月6日はぱるるの日」というツイートは
 批判されるべき
 批判されるべきでない


7.8月9日に「何でもない日おめでとう」とツイートしたディズニージャパンは
 批判されるべき
 批判されるべきでない


8.腐敗防止のため生ゴミを冷蔵庫で保管することに
 抵抗ある
 抵抗ない


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

勝手にスイッチ 第355回

 土曜日、石巻川開き祭りの花火大会を見に行ってきました。川開きの花火を見るのは、震災の年以来です。5月に弟夫婦が復興団地に入居したのですが、そこの通路から花火が真正面に見えるんです。今まで見た花火の中でいちばんよかったですね。次に8月1日が土曜日になるのはオリンピックイヤーの2020年。また行きたいですね。


1.最近、ユニクロで買い物を
 しました
 してません


2.バンズをトマトで挟んだ「とま実バーガー」を
 食べてみたい
 食べたくない


3.発表されたドラクエ11。プレイするなら
 PS4で
 3DSで


4.強制起訴となる東電旧経営陣は、有罪に
 なる
 ならない


5.堀江貴文のような前科者に、反安保デモを批判する権利は
 ない
 いや、ある


6.原発へのミサイル攻撃について国会で質問した山本太郎は
 割とマトモ
 やはりキチガイ


7.実写版「進撃の巨人」の監督やプロデューサーが酷評にキレてます
 無理もない
 大人気ない


8.「電話de詐欺」という新名称は
 センスある
 センスない


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

勝手にスイッチ 第354回

 暑いっすね。なんかもういろいろ、やる気がなくなってきますわ。


1.田舎で、畑などが電気柵で囲われてるのを
 見たことある
 見たことない


2.車のCMに出てるタレントは、運転を自粛
 すべきだ
 すべきでない


3.ドラマ版デスノートの視聴率が8.7%に下落したのは
 順当
 順当でない


4.2020年東京五輪のエンブレムは
 ダサすぎる
 ダサくない


5.思い返せば、子供の頃に親と投票所に入った記憶が
 ある
 ない


6.「加山雄三のゆうゆう散歩」は、「ちい散歩」の後釜として
 成功だった
 失敗だった


7.定員数名の小型飛行機に乗るのは
 怖い
 怖くない


8.ショベルは、強力な武器に
 なり得る
 なり得ない


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

勝手にスイッチ 第353回

 日〜月曜は修善寺温泉に一泊してきました。キンメダイのしゃぶしゃぶうまかっ です。


1.新国立よりまず、おもてなし制服のデザインを作り直す
 べきだ
 べきでない


2.プラカードを国会審議に持ち込むのは
 問題ある
 問題ない


3.又吉直樹の芥川賞受賞を
 評価できる
 評価できない


4.プールの授業に日焼け止めは
 必須だ
 必須でない


5.民主主義をより冒涜したのは
 強行採決の与党
 審議拒否の野党


6.東京の葛西臨海公園で、海水浴をして
 みたい
 みたくない


7.「青色1号」は体に悪いというイメージが
 あります
 ないです


8.温泉宿も、早くWi-Fiを全室完備
 してほしい
 しなくていい


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

勝手にスイッチ 第352回

 「監獄学園(プリズンスクール)」がすごく面白いですね! ヤンマガに載ってることは知ってても一度も読んだことなかったんですが、何となく録画予約をしたんです。タイトルとか絵柄からシリアスものだと思ってたけど、見てみたらものすごいバカアニメでした。水島努監督と横手美智子脚本のSHIROBAKOコンビであることもOPを見てから知りましたが、なるほどこれなら面白くないわけがないですね! 花澤さんのキャラも吹っ切れまくっててすごかったです。


1.iPS細胞を使った毛根再生医療は、ビックリしてハゲるほど高価に
 なる
 ならない


2.イチローはコーチや監督に向いてると
 思う
 思わない


3.また盗撮をやらかした田代まさしは、いずれまた逮捕される罪を
 犯す
 犯さない


4.この度の中国株暴落が、どれほどやばいのか
 説明できる
 説明できない


5.とんねるずが本当に解散したら
 さみしい
 さみしくない


6.見知らぬ男女を同室に泊まらせるゲストハウスって
 泊まってみたい
 泊まりたくない


7.著作権侵害がいよいよ非親告罪になりそうですが
 賛成
 反対


8.怒鳴りつけられるのと、静かに叱られるの、どちらが堪える?
 前者
 後者


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

勝手にスイッチ 第351回

 夏アニメが始まりましたね。春アニメは自分の中では大ヒット作がなかったので、今度はドハマりできる作品があることを祈ります。

 今のところ、乱歩奇譚とGATE、Charlotteがいい感じですかね。WORKING!!の3期も安定して面白い。あと、シュタゲの再放送がとても嬉しいです。BD持ってるけど全部録っちゃう。やっぱ実況コメ付きで見るとまた面白さが違うんですよね。


1.新幹線車内で焼身自殺が起こるなんて
 予見してた
 予見してなかった


2.フリーマガジン「R25」が定期刊行をやめます
 残念だ
 残念でない


3.ギリシャでは今、電車もバスも携帯電話もタダです
 うらやましい
 うらやましくない


4.ABCマートで買い物をすることは
 よくある
 あまりない


5.ジュラシックワールドが日本でまだ公開されてないことに
 ムカつく
 ムカつかない


6.ベルマークをせっせと集めてたことが
 あります
 ないです


7.世界遺産委員会における、韓国の出方は裏切りだと
 思う
 思わない


8.アメリカ人「同性婚を認めたなら一夫多妻制も認めろ」
 それもそうやな
 いや、そのりくつはおかしい


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

勝手にスイッチ 第350回

 相変わらず「蒼天のイシュガルド」ばっかりやってます。早くも周りのみんなはレベル60に達してますが、私はまだ56で足踏み…。次のクエストを受注するためには57にしないといけないのですが、攻略手帳のネタも使い切ってるので火曜にリセットされないとちょっときつそうです。先週から仕事がちょっと忙しいので毎日のダンジョン攻略をサボってましたが、やっぱ1日1回はダンジョン行かないと駄目ですね。


1.自治体は、求めがあればいかなる集会でも後援を
 すべきだ
 すべきでない


2.今後、たま駅長以上の経済効果をもたらす動物駅長は
 現れる
 現れない


3.肝付兼太さんのたてかべさんへの弔辞を生で聞いたら、私は
 泣く
 泣かない


4.「バトルガールハイスクール」のナデナデCMは
 キモい
 キモくない


5.自民党は百田尚樹を勉強会に呼ぶのを
 やめたほうがいい
 続けていい


6.フジテレビは、韓国の女子高生の発言の字幕を
 わざと変えたのだろう
 間違えてしまったのだろう


7.代理出産で、「産んだ女性を母」とすることに
 賛成
 反対


8.北欧神話に出てくる「フレースヴェルグ」や「ヴィゾーヴニル」の名前を
 聞いたことある
 聞いたことない


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

勝手にスイッチ 第349回

 金曜から始まった、FF14初の拡張パック「蒼天のイシュガルド」のアーリーアクセスが楽しすぎます。この土日は、一度コンビニに行った以外はずっと家に引きこもってプレイしてました。現状、メイン職の白魔道士がレベル53になりました。早い人はもう終わりが近いみたいですが、正式発売日の23日前にクリアしてしまったら元も子もない気がしますね。


1.鯨は賢いから食べちゃ駄目なら、豚も食べちゃ
 駄目
 駄目じゃない


2.戦争法案を阻止するためなら、暴力を含む実力行使は
 許される
 許されない


3.本まで出した以上、酒鬼薔薇の素性を暴くことは
 許される
 許されない


4.37万円もらえるなら、MERSに罹るリスクがあっても韓国に
 行きたい
 行きたくない


5.ゆうちょの限度額が引き上げられることを
 歓迎する
 歓迎しない


6.FF7のフルリメイク発売が
 待ち遠しい
 待ち遠しくない


7.私も落合博満の息子に生まれ
 たかった
 たくはなかった


8.会津藩の白虎隊を
 知ってる
 知らない


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

勝手にスイッチ 第348回

 8月10日から全列車が通過となってしまう、海峡線の津軽今別駅に行ってきました。北海道新幹線の「奥津軽いまべつ駅」もそのほとんどが完成しており、津軽今別駅は「奥津軽いまべつ駅」の駅舎を挟む形で仮設ホームが設置されています。現状、青森方面へのホームへ行くには北海道新幹線の線路を構内踏切で渡って行くのですが、こんな貴重な体験ができるのもあとわずかな期間だけですね。今回はいませんでしたが、運がいいとH5系が奥津軽いまべつ駅のホームに入線していることもあるようです。

 その後はリゾートしらかみ4号で秋田へ行って1泊。そして、日曜にいなほのグリーン車に乗って新潟回りで帰ってきました。秋田で食べた比内地鶏の極上親子丼と稲庭うどんが激ウマでした。


 話は変わりますが、こないだの銀魂性転換回はすごかったー。エンディングまでキャラを性転換させてくるとはさすが銀魂スタッフです。今週は先週性転換しなかったキャラも何人か出てくる見込みなんで、楽しみですねー。しかし、このエンディングMADが5月上旬に投稿されていたことが何よりも驚き。こいつは予言者か、はたまた銀魂スタッフがこれ見て公式でもやろうと思いついてしまったのか。




1.ミロの粉をスプーンですくって直接なめるのが
 好きでした
 好きじゃありませんでした


2.酒鬼薔薇聖斗が書いた手記を
 読みたい
 読みたくない


3.小林よしのり「まゆゆはスキャンダルなんて起こさない」
 同意する
 同意しない


4.「悔しかったら死刑にしてみろ」という竹井被告には、控訴審で
 死刑判決が下る
 死刑判決が下らない


5.日本の「報道の自由度」は、韓国より低いって
 納得できる
 納得できない


6.決勝トーナメントに進出した女子サッカーW杯に
 注目してた
 注目してなかった


7.MERSはいずれ日本にもやってくるという危機感が
 ある
 ない


8.ざるそばを食べた後のそば湯は
 必須だ
 必須じゃない


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

勝手にスイッチ 第347回

 現在放送中のアニメ「銀魂」ですが、次回はついに銀さん女体化回らしいです。メッチャ楽しみ。暗殺教室の渚きゅん女装回もこないだあったし、続くときは続くものですね。TSものはたまんねえぜ(ただし二次元に限る)。


1.桃鉄の新作がもう作られないとなると
 寂しい
 寂しくない


2.長江と揚子江、馴染みがある呼び名は
 前者
 後者


3.藤川球児の高知ファイティングドッグス入りに
 驚いた
 驚かなかった


4.6月1日以降、自転車で警察官に捕まってる人を
 見かけた
 見かけてない


5.小学生の頃、学校でドッジボールをするのが
 好きでした
 好きじゃありませんでした


6.松岡修造は本当はネガティブな性格だそうです
 な、なんだってー!
 へえ、そうだったんですね


7.医師の6割が、機内でのドクターコールを無視するそうです
 なんてひどい
 仕方ない


8.暇な時ほど、何もやる気がしなく
 なります
 なりません


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

勝手にスイッチ 第346回

 30日、ついに仙石線が復旧&仙石東北ラインが開業しました。仙石線の東北本線乗り入れは、私が高校のときに妄想するも実現しなかったことだったので、今こうして現実のものとなったことに大きな感慨を抱きます。仙石線のためだけに作られた新形式「HB-E210系」もいい車両ですね。こんなハイクオリティな車両を石巻駅で見られるなんて、夢みたい。


1.国会におけるヤジは、与党も野党も目糞鼻糞だと
 思う
 思わない


2.障害物競争改め、「興味走」というのは
 いいネーミング
 悪いネーミング


3.「徹子の部屋」は、最低あと10年は
 続く
 続かない


4.「スプラトゥーン」は面白そうだと
 思う
 思わない


5.口永良部島民の危機管理意識の高さに
 感心した
 感心しなかった


6.M8.5という数値に
 慄いた
 慄かなかった


7.列車内でやるプロレスとはどんなものか
 気になる
 気にならない


8.ステーキの付け合わせにフライドポテトは
 必須
 必須じゃない


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

勝手にスイッチ 第335回

 FF14の私のFCハウスによく遊びに来る「ふぁんさん」が、こんなステキな動画を作ったので貼っておきます。すごいなーこれセンスあるなー。「福笑い」って曲も知らなかったけど、東京メトロのCMソングだったんですね。いい曲を教えてもらいました。



 再生時間4分9秒辺りから、私のフレである「たりさん」「がびちん」「みるさん」「はちたん」「ぷりりん」「みぴさん」「あおめちゃん」が映ってます。キャラの名前は非表示なのに識別できる自分が怖い…w。自分もこの撮影をやってる時にインしてて、リムサのアフトカースルでなんかやってるのはFCチャットで知ってたんですが、ダンジョンにいて行けなかったんですよねー。行けばよかったと、ちょっと後悔しとります。


1.任期までやったら政界引退を表明した橋下市長は
 潔い
 無責任


2.安倍昭恵さんが靖国参拝をしたのは
 よいこと
 よくないこと


3.ドローンを飛ばそうとしただけで「ノエル」が逮捕されたのは
 やり過ぎ
 やり過ぎじゃない


4.ガラケーはいらないというソフトバンク社長に
 同意する
 同意しない


5.43歳にもなって部屋にぬいぐるみを飾る男は
 おかしい
 おかしくない


6.特急かもめがあわや正面衝突するところでした
 ぶつからなくても重大事故だ
 ぶつからなかったから軽微な事故だ


7.取引先で出されたお茶を
 飲むのは失礼
 飲まないのは失礼


8.キャベツが高いと、毎日の食事に
 不自由します
 不自由しません


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

勝手にスイッチ 第334回

 「漫画ゴラク」は全くチェックしてないので知らなかったのですが、『カレチ』の池田邦彦さんがいつの間にか『でんしゃ通り一丁目』と『おもいで停留所』という新作を出していたんですね。アマゾンのオススメに上がっていたのでさっそく買いましたが、いやはや、素晴らしい作品でした。

 『でんしゃ通り1丁目』は、昭和30年代中盤の都電を舞台としたほのぼの日常マンガ。車掌を務めるマサヨシと、福島から上京したノン子ちゃんの恋愛模様が何ともほっこりします。

 あまりシリアスな展開はないですが、2巻収録の第26話「いちばんの理由」という話は印象に残りました。都電のプラモデルがサッパリ売れないことに困っていた社長さんに、ノン子ちゃんが「戦争玩具反対」を叫ぶ婦人団体の人を紹介します。婦人たちは都電のプラモデルを絶賛し、教育委員会に推薦するとまで言うのですが、社長さんは浮かない顔。婦人たちが「兵器のおもちゃを子供に与えるのは正気の沙汰じゃない。私たちはそういう好ましくないおもちゃを議員や業界団体と協力して不買運動をしている」と主張するのに腹を立て、婦人たちを追い返してしまいます。そして、ノン子にこう言うのです。

「ワシのために骨を折ってくれたのに あんたには申し訳ない事をしたね だがどうしてもガマンならなかった 男の子はいつの時代も…… 勇ましくてかっこいい乗り物が大好きだ しかしな……戦争が起きたのは男の子が戦車や戦艦が好きだったからか? そうじゃないだろう 戦争が起きたいちばんの理由は…… ああいう考え方じゃないのか 自分たちばかりが正しくて気に入らないものは押しつぶそうとする…… ああいう考え方が戦争を引き起こしたんじゃないか 大人がそれを反省もせず自分の考えを子どもたちに押し付けようとするなんてどうしてもガマンならん」

 ぐうの音も出ないほどの正論ですね。このエピソードだけはみんなにオススメしたいです。

   


 もう一方の『おもいで停留所』は、さらに時を遡って昭和25〜27年の茨城県北部が舞台です。常磐中央交通という架空のバス会社に務める17歳のバスガール「沢田麻紀」が主人公。こちらは、終戦からまだ日が浅いこともあって、ほとんどのエピソードが戦争がらみでシリアスな展開となっています。

 終戦直後に闇市でひと稼ぎするため上京するも逮捕されて服役した先輩、撃墜したB29の搭乗員を刺し殺した過去を持つ喫茶店のマスター、華族制度の廃止で没落した名家のお嬢様、潜水艦の沈没で息子を失った母親、特高警察に閲覧記録を提出してしまった図書館の館長、広島駅で荷役係をしていて被爆した元駅員など、戦争で様々な傷を負った人々が登場し、一筋縄ではいかない人間模様が描かれます。

 仕事帰りの電車の中で一気に読みましたが、非常によい話ばかりでした。最終回では、目に涙が浮かんでしまいました。「反戦」を前面に押し出した作品よりも、ずっと強く戦争の不条理さを訴えかけていると思いましたね。こういう描写を、嫌らしさや偏りなしで描ける作者の力量は大したものです。もっと評価されるべきと強く感じますが、掲載誌が漫画ゴラクというマイナーさや、単行本の部数の少なさが実に残念なところです。こんな作品こそ実写向きと思うのですが、こういうところに日本の映画業界人の目は届かないんでしょうねきっと。

 池田先生は、モーニング誌上で『甲組の徹』という戦時中のSL機関士の話を不定期掲載中ですが、そちらも是非定期連載化してほしいものです。単行本が出るのを首を長くして待ってます。




1.朝食無料なら、喜んで早朝出勤
 する
 しない


2.ニラに混じったスイセンを見分ける自信
 ある
 ない


3.大山のぶ代が会話も困難なほどの認知症と聞いて
 ショックだ
 ショックでない


4.サンリオのキャラに暴言を吐く人の心理が
 分かる
 分からない


5.そもそも論として、緊急車両スペースに政党の宣伝カーを停めるのは
 OK
 NG


6.大阪都構想の住民投票の行方を
 とても気にしてた
 あまり気にしてなかった


7.中3で九九ができない子がいるのは、教育格差のせいだと
 思う
 思わない


8.休日にニコ動を見始めると、止まらなく
 なる
 ならない


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

勝手にスイッチ 第343回

 姫路に行ってきました。平成の大改修を済ませた姫路城と、手柄山の姫路モノレール保存施設を観るのが主な目的。お天気も過ごしやすく、とてもよかったです。


1.箱根の大涌谷で売ってる黒いゆで卵が
 好きです
 好きじゃないです


2.猿に英国王女と同じ名前を付けるのは、タイミングが
 悪かっただけ
 悪かっただけじゃない


3.佐村河内氏のドキュメンタリー映画を
 観たい
 観たくない


4.結局、香山リカの共演者批判ツイートは
 本人によるもの
 何者かの乗っ取りによるもの、またはTwitterの誤作動によるもの


5.韓国が嫌がるなら、日本の近代産業施設の世界遺産登録は
 辞退するべき
 辞退するべきでない


6.スタバが鳥取に出店し、ついに47都道府県を制覇します
 それはすごい
 ふーん


7.音楽業界を目指してて、ビートルズを知らないのは
 問題だ
 問題じゃない


8.毎回の食事に漬物は
 必須
 必須じゃない


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

勝手にスイッチ 第342回

 GWですね。私も、GW進行で仕事はきつかったですがなんとか休日出勤は回避しました。この5連休は、1日おきに家にいたり出かけたりを繰り返す予定です。日曜は、千葉モノレールの「俺ガイルラッピングモノレール」を見てきました。月曜は年末にできなかった大掃除を実施し、火曜には昨年秋に線路が切り替わってからまだ行ってなかった吾妻線に行こうと思ってます。ゆっくり休みつつも、ただ単にダラダラするだけで終わらないようにしたいですね。ちなみに、エオルゼア生活もなかなか充実してます。


1.ドラゴンボールの完全新作TVアニメが始まります
 オラワクワクしてきたぞ
 オラワクワクしてこないぞ


2.文春にスクープを掲載したTBSの山口敬之ワシントン支局長は
 偉い
 偉くはない


3.ネパールの物資輸送にドローン大量投入を提案した古舘は
 天才
 バカ


4.突然ローマ法王から電話がかかってきたら
 切る
 切らない


5.非ETC車両の高速料金値上げは
 当然だ
 当然じゃない


6.年齢を当てるサイトを
 試してみた
 試してない


7.冷蔵庫なしで暮らせる自信が
 あります
 ないです


8.私の財布は二つ折りです
 はい
 いいえ


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

勝手にスイッチ 第341回

 土曜日、FF14でず〜〜っと一緒に遊んでるフレ「がびちん」に会ってきました。正確に言うとFF14を始める前からちょっと知ってた人なんですが、FFが始まってからものすごく仲良くなったんですね。昨年の夏から会おう会おうと言いながらなかなか会えなかったんで、とても楽しかったです。考えたら、オンラインゲームとはいえ最も長い時間を遊んでいるのがゲーム内のフレたちなんですよねえ。オンラインに否定的な人たちは、そんなの友達とは言わないとか言うんでしょうけど、私にとってはリアフレと同等に大切なものです。拡張版「蒼天のイシュガルド、」も間もなくですし、これからも長く遊んでいきたいですね。


1.小型無線機「ドローン」は禁止に
 すべきだ
 すべきでない


2.リニアモーターカーの最高時速は
 もっと伸びる
 そろそろ頭打ち


3.「お詫び」を含まない安部首相の演説を問題視しない東南アジア諸国は
 おかしい
 マトモだ


4.入店したすき家で留守番を頼まれたら
 引き受ける
 引き受けない


5.ガラケー端末が生産中止になると
 困る
 困らない


6.ゴマキ(30)が死んだと聞いて
 びっくりした
 びっくりしなかった


7.7月からセグウェイが公道走行可になります
 歓迎する
 歓迎しない


8.ニコニコ超会議に行ってみたいです
 はい
 いいえ


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

勝手にスイッチ 第340回

 私がずっと好きだったマンガ、冬目景の「イエスタデイをうたって」が次回でついに最終回だそうです。連載開始が97年で、既に足掛け18年。だけど単行本は10巻までしか出てません。こないだグランドジャンプに掲載された回で、主人公とヒロインがやっとキスをしました。ホント、進展の遅いラブストーリーでしたねえ。そういうもどかしさが、私の心をくすぐった作品なんですがね。どういう完結を迎えるのか楽しみですが、月イチ連載ですからあと3週間以上おあずけなんですよね。悶々としちゃいます。とりあえず、これまでの単行本を一気読みしながら待とうかと思います。


1.テレ朝が古舘に払っているギャラが年間12億との情報を
 信じる
 信じない


2.小さい入れ墨はシールで隠せば公衆浴場に入ってもいいと
 思う
 思わない


3.アシアナ航空の機長が行方不明になったと聞いて
 笑った
 笑えなかった


4.ライフルを持って徘徊する者をパトカーではね飛ばすのは
 適切な処置
 不適切な処置


5.ベラルーシでは半年無職だと罰金刑だそうです
 いいことだ
 いいことじゃない


6.張本の苦言に感謝するだけでなく、さらに最年長ゴール記録まで更新するカズは
 すごい
 すごくない


7.水戸黄門における大場久美子(55)の入浴シーンに
 期待する
 期待しない


8.牛乳パックはちゃんと洗って干して回収箱に入れてます
 はい
 いいえ


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

勝手にスイッチ 第339回

 春アニメ、始まってますね。私が今のところ面白いと思っているのは、以下の通りです。

・俺ガイル2期

 絵が1期とだいぶ変わったけど、こっちも私は好きですねー。小町は相変わらずかわいい。2話の次回予告にはやられましたわ〜。


・食戟のソーマ

 原作も好きですが、かなり忠実なアニメ化で嬉しいです。田所ちゃんに期待。


・響け!ユーフォニアム

 青春ブラバンものいいですねー。ヒロインはポニテのほうが似合ってるかな。京阪がいずれ記念きっぷ出しますね。


・俺物語!!

 何気なく見たけど面白そう。主人公の声は俺ガイルの八幡と同じ人なんですねえ。


・てーきゅう4期 高宮なすのです

 相変わらずのハイスピード。ついていくのが精一杯ですw。


1.キム・ミンヒョク選手の処分が出場停止4試合なのは

 妥当だ
 妥当じゃない


2.月額10ドルでYouTubeの広告が消せるなら
 消す
 消さない


3.「高校に入学したら男子は俺一人だった」の状況、私なら
 耐えられる
 耐えられない


4.ラッスンゴレライとはいったい何なのか
 知ってた
 知らなかった


5.日経平均株価が一時2万円を超えました
 感慨深い
 感慨深くない


6.ホテルオークラ本館の建物は
 保存すべき
 保存すべきでない


7.政党がテレビ局に「中立」を要請するのは
 圧力だ
 圧力でない


8.このところ寒暖の差が激しすぎて、体調を崩しそう
 です
 じゃないです

 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のスイッチ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする