2017年03月20日

勝手にスイッチ 第440回

 三連休ですね。実はワタクシ、今週は週休二日ならぬ週働二日なのです。つまり週休五日。火曜と水曜は出勤しますが、あとは休ませてもらいます。まあ、繁忙期終わってからもずっと有給使ってなかったからいいよね。

 そんな中、土日は青春18きっぷを使って出かけてきました。土曜日は加悦SL広場、日曜日は高松に行ってきました。木曜と金曜は、四日市のあすなろう鉄道と犬山の明治村を訪れる予定です。楽しみ。

















































































1.私もエスカレーター式タラップで乗り降りを
 してみたい
 してみたくない


2.水戸黄門役に武田鉄矢は
 適役だ
 適役でない


3.「飲むシュークリーム」を早く飲んで
 みたいです
 みたくないです


4.「世界の亀山」という言葉にブランド力を
 感じてた
 感じてなかった


5.カツカレーラーメンは金沢の新たな名物に
 なる
 ならない


6.モヤシは安売りしすぎだと
 思う
 思わない


7.正体判明した謎の金属球体をゴミとして処分するのは
 妥当だ
 妥当でない


8.軍手したまま瞬間接着剤を使うと危険って
 知ってた
 知らなかった


【今週のTwitterまとめ】






























































 今週は以上です。



atsuの回答とTwitter投票結果と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 15:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース−社会 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

勝手にスイッチ 第388回

 重大発表です。

 わたくし、5月の連休明けから大阪へ転勤することになりました。会社が梅田近辺にありますので、吹田・茨木・高槻辺りの物件を現在探しているところでございます。恐らく3,4年で東京に戻ることになるのではないかと推測しておりますが、大阪へいる間、関西の皆様にはお世話になります。最近疎遠な方々もいらっしゃいますが、これを機にお付き合いを再開したいなとも思いますので、宜しくお願い致します。


1.民進党という名前は、台湾の民主進歩党に対して
 失礼だ
 失礼ではない


2.安倍首相の発言を真逆に報じた日テレは
 停波に相当する
 停波に相当しない


3.ショーンK氏を、前から知って
 ました
 ませんでした


4.新型NSXがやっと日本で発売されます
 ほほう
 ふーん


5.公共事業を減らせば、保育士の給料は5万円
 増やせる
 増やせない


6.ほとんどの日本人が英語をろくに話せないのは
 情けないこと
 素晴らしいこと


7.エレベーターで異性とふたりきりになると
 気まずい
 気まずくない


8.家賃が安ければ、駅から数キロ離れてる物件でも
 許容できる
 許容できない


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース−社会 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

勝手にスイッチ 第216回

 12月になったら急に寒くなりました。やっぱ冬は冬ですね。冬は鍋に限ります。しかもみんなで食べると味は格別。またやりましょうや。

 さて、私は今日から約3カ月のマラソンに入ります。基本的に月〜金まではずっと泊まりで家に帰れません。今年は去年より人数が増えたのに仕事の絶対量が増えてきつくなることが予想されてますが、何とか無事に乗り切りたいと思います。でも、泊まりになると朝は8時過ぎまで寝てても大丈夫なので楽っちゃ楽です。夕食を摂るための休憩もあるし、腹を空かせたまま22時まで残業するよりもつらくない。ま、毎日0時過ぎまで働くんだからそのくらいの息抜きもないと持ちませんよね。

 泊まり勤務中もPCをホテルに持ち込みますので、スイッチネタの作成は昨年同様滞りないと思います。でも、枕に書くことは確実になくなるでしょうねw。


1.芸名が元に戻ったおさるは、細木数子の呪縛から
 逃れられる
 逃れられない


2.今年の紅白では小林幸子の大舞台装置が見られません
 さみしい
 さみしくない


3.ニコ動は偏りのない中立なメディアだと
 思う
 思わない


4.シャープのプラズマクラスターは効果がないそうです
 そ、そんなぁ
 うん知ってた


5.コンビニ店員に4回ラブレターを渡そうとして逮捕、実名報道は
 今の御時世当たり前
 かわいそすぎる


6.滋賀県の嘉田知事がまずやるべきことは
 卒原発
 いじめ対策


7.未来から出馬し当選後みどりに戻るなんてやり方は
 問題あり
 問題なし


8.エヴァQと聞いてオバQを連想した
 はい
 いや、その発想はなかった


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(6) | ニュース−社会 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

勝手にスイッチ 第191回

 土曜日、東武博物館で開催された「地域鉄道フォーラム 全国公募鉄道社長サミットin東京」に参加してきました。

 このイベントは、全国に6名いらっしゃる一般公募によって選ばれた鉄道会社の社長さんを一堂に会して講演とディスカッションを行うというもの。それらの会社の社長さんにいっぺんに会えるなんてそうそうできることではないので、雨の中張り切って出かけました。

 秋田内陸縦貫鉄道の酒井社長、由利高原鉄道の春田社長、山形鉄道の野村社長、ひたちなか海浜鉄道の吉田社長、千葉都市モノレールの大澤社長、いすみ鉄道の鳥塚社長がそれぞれ、たいへんためになるお話を聞かせてくれたわけですが、とりわけ面白かったのは山形鉄道の野村社長のお話でした。笑うところがかなり多かったですね。帰りに買った著書を少し読んだら、子供の頃は根暗で友達もいなかったなんて書いてありましたけど、話を聞いた限りではそんなこと微塵も感じませんでした。

 いすみ鉄道の鳥塚社長からも、今はまだ内緒だという◯◯や××のお話が。聞かなかったことにしてくれということでしたのでここでは伏せておきますが、非常にワクワクするお話でありました。帰りに一日乗車券買ってきてしまったので、また近いうちに行ってみようと思います。


【ご報告・その1】

 郵貯の口座が開設されましたので、前に宣言した通り、東京都尖閣諸島購入基金に99,999円ほど振り込んでおきました。いちおう証拠画像です。

120606_203625[1].jpg


【ご報告・その2】

 木曜日、仕事が定時で上がれたので、赤坂御用地へ記帳に行ってきました。終了間際でしたが、私のように仕事帰りと思しき人たちが大勢弔問に訪れていました。改めて寛仁親王殿下に哀悼の意を表します。


【今週の動画】



 千本桜の黒うさPの新曲「恋愛フィロソフィア」。千本桜にも大いにハマった私ですが、この曲も一回聴いただけですっかり虜にさせられました。一斗まる氏のイラストも素晴らしいし、三重の人氏の動画も最高。素人なのにどうしてこんなレベル高杉の動画作れるんでしょね。動画編集ソフトも優秀になってるとはいえ、センスの良さに脱帽します。早くCD音源で欲しい。GT5のBGMにしたいぞ〜。


1.愛した人が実は指名手配犯だと分かったら
 出頭を促す
 匿い続ける


2.菊地直子・高橋克也の逃亡劇がドラマ化または映画化されたら
 見たい
 見たくない


3.2chに名指しで転載禁止を告げられたまとめサイトを
 よく見てた
 見てない


4.いくら事情通でも、防衛相に民間人の起用は
 まずい
 全然まずくない


5.丹羽駐中国大使は、即刻本国召喚の上更迭
 すべき
 すべきでない


6.食中毒が出た途端「私は店の運営に関与してません」と逃げるのは
 実際そうなんだろうから仕方ない
 実際そうだとしても卑怯


7.老化を引き起こす物質が特定されたようです
 若返り薬マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
 人は年相応に自然に老いるべきだ


8.FAXを送ったら、到着確認をしないと不安に
 なる
 ならない


 今週は以上です。



atsuの回答と日ス輪参加ブログ一覧
posted by atsu at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(4) | ニュース−社会 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

殺人衝動を持つ人間は要隔離

【8月31日時点でのセ・リーグ順位】

1.ヤクルト 102試合47勝41敗14分 勝率.534
2.巨人   106試合51勝48敗7分  勝率.515 ゲーム差 1.5
3.中日   102試合49勝48敗5分  勝率.505 ゲーム差 1.0
4.阪神   101試合49勝48敗4分  勝率.505 ゲーム差 0.0
5.広島   103試合48勝49敗6分  勝率.495 ゲーム差 1.0
6.横浜   104試合32勝63敗9分  勝率.337 ゲーム差15.0


 これはいったいどういうことだってばよw。1位から5位までがわずか3.5ゲーム差の間にひしめき合ってるというのに、横浜だけはるか彼方に取り残されてるんですね。最近はプロ野球の結果なんて全くチェックしてなかったけど、いつの間にかひどい事になっていて朝から新聞見て吹きました。これは桃鉄で例えると、3人でプレイするときに赤鬼をCOMで設定して、貧乏神の押し付け役にするようなもんです。

 こんな有様では「横浜高校より弱いぞ!」と野次られても仕方ない気はしますが、なんで近年の横浜はここまで絶対的に弱いのでしょうか。そんな横浜をモバゲーの会社とかが欲しがってるようですけど、正直よう買うなあと思います。私としては、横浜はこれからもTBSの負債として存在し続けて欲しいんですがねw。





<江田法相>在任8カ月、死刑執行はゼロ(毎日)

 野田佳彦新首相による組閣に伴い2日に任期を終える江田五月法相の下では、約8カ月間の任期中、死刑執行がなかった。93年の執行再開以降、半年以上任期があり執行ゼロだった法相は杉浦正健氏(05年10月〜06年9月)以来2人目。「死刑廃止を推進する議員連盟」メンバーだった江田氏は就任以来たびたび死刑廃止への思いをにじませたが、制度の存廃論議が広がりを見せることはなかった。

 「私自身の生き様の中で悩み考えていきたいと思う」。8月30日の記者会見で、江田氏は制度存廃についてこう述べた。

 1月の就任会見では「死刑という刑罰はいろんな欠陥を抱えた刑罰だと思う」と発言。その後撤回したが、「(死刑は)取り返しが付かず、悩ましい。世界には廃止した国もあり、(廃止が)一つの流れだろうとも思っている」と話した。

 千葉景子元法相が省内に設置した死刑制度の勉強会は継続し、賛否両派の意見も聞いたが、議論に発展する場にはならなかった。7月29日には千葉元法相による執行から1年余がたったことを問われ、「悩みながら勉強している最中で、悩んでいる時に、はい執行、とはならない。私の心に強く響くところまで勉強できたという感じは持っていない」とも述べた。

 法相人事では09年9月の民主党政権発足後、千葉、江田両氏ら死刑廃止議連メンバーの就任が続き、約2年で執行は1回。一方この間、死刑判決の確定は相次ぎ、死刑囚は戦後最多とみられる120人(1日現在)に。裁判員裁判でも8件の死刑判決が出ている。【石川淳一】





 この阿呆は最後まで自分の職務を全うしませんでした。千葉婆ですら退任間際にいちおう仕事をしたというのに、何とも呆れたものです。法相の仕事は死刑について悩み考えることではなく、執行することなのです。我が国でただ一人、法相にしかできない仕事を放棄したわけですから、職務怠慢ということで訴えたいですよ。ふざけるなと。

 江田が減らす努力を全くしないので、この一年間に無駄飯喰らいの生ける屍が15人くらい増えてしまいました。一部には冤罪の恐れがある者もいるでしょうが、ほとんどは間違いなく他人を無慈悲に惨殺した鬼畜どもです。死刑囚をある程度の期間悔い改めさせることは必要と思いますが、いつまでもいつまでも生かしておくことなどありません。

 自分の犯した罪を心の底から悔やませ、苦悩させたのちに執行するのがベストなタイミングだと私は思っています。「早く死刑にしろや」なんていう奴は簡単に死なせたくないし、「死にたくない!」とか言う奴はある程度期間をおいて「もしかしたらこのままずっと執行されないんじゃないかな?」と安心してきた頃に執行すべき。少なくとも、殺された人よりも恐怖を感じて死んでくれないと困ります。

 我が国はどんどんどんどん、犯罪者に甘い社会になっていってますね。しかも過失犯より故意犯に対して甘い。人を意図的に刺し殺すより、間違ってクルマではねて死なせてしまうほうが罪が重いんじゃないかと思うくらいですよ。こんな社会だから、↓↓↓のような事件も起こるんです。





ライブハウスでガソリンまく=「殺そうと思った」、男逮捕―客6人軽傷・東京・渋谷(時事)

 31日午後8時45分ごろ、東京都渋谷区宇田川町のライブハウス「チェルシーホテル」に、ガソリンが入ったバケツを持った男が侵入、床にまいて火を付けようとしたところを店員らに取り押さえられた。東京消防庁によると、客ら10人が「気分が悪い」などと訴え、うち女性6人が病院に運ばれたが、いずれも軽傷。警視庁渋谷署は殺人未遂と現住建造物等放火未遂容疑で男を現行犯逮捕した。

 同署によると、逮捕されたのは大阪府茨木市の無職島野悟志容疑者(23)。「大勢の人を焼き殺そうと思った」と話しているという。

 逮捕容疑はガソリンをまいて火を付け、客らを殺害しようとした疑い。


「10日前上京、誰でもよかった」=携行缶でガソリン運ぶ―ライブハウス放火未遂(時事)

 東京都渋谷区宇田川町のライブハウス「チェルシーホテル」で男がガソリンをまき、6人が負傷した事件で、殺人未遂容疑などで現行犯逮捕された無職島野悟志容疑者(23)=大阪府茨木市=が「10日前に上京した。殺すのは誰でもよかった」と供述していることが1日、捜査関係者への取材で分かった。

 現場近くで10リットルのガソリン携行缶が見つかっており、運んできたガソリンを直前にバケツに移し替えて店内に侵入したとみられる。包丁やマッチも所持していたことなどから、警視庁捜査1課と渋谷署は無差別殺人を周到に準備した疑いがあるとみて調べる。

 捜査関係者によると、島野容疑者は「大勢の人を焼き殺し、いずれ自分も死刑になりたかった」と話しているという。

 島野容疑者は17歳だった2005年4月、大阪府東大阪市の公園で当時4歳の幼稚園児の頭を鉄製ハンマーで殴って重傷を負わせ、府警枚岡署に自首。「2年前から準備していた。老人以外の誰でもいいから殺したかった」と話し、大阪家裁は同年10月、中等少年院送致の保護処分を決定し、収容期間について2年以上を求める処遇勧告を付けていた。






 これ、一歩間違えばちょうど10年前に起きた歌舞伎町ビル火災以上の惨劇になっていたでしょう。実際にガソリンは撒かれたんですから、火のついたライターでも落とせば一瞬で炎上します。ライブハウスなんてところは狭い空間に大勢の人がぎゅうぎゅういるわけですから、入口付近が燃えてたら誰も脱出できずそのまま焼死です。こいつの凶行をすんでのところで止めた人たちは、英雄と言わざるを得ません。

 しかもこの事件は、単なる殺人衝動の持ち主による犯行でした。動機もクソもない、ただ単に人が殺したいから殺すんです。6年前に子供の頭をハンマーで殴ってみたけれど、殺せなかったし彼の欲求は満たされなかったんでしょうね。それで、今度はちゃんと人を殺そうとして今回の事件に至るわけです。

 彼はまた失敗してしまいましたから、出所すればまた実行に移すことと思います。彼の罪はたかが殺人未遂ですから、そう遠くない将来に必ず出所してきます。ヘタをしたら30歳になる前に出てくるでしょう。彼は刑務所の中で、念入りに人殺しの方法を考えてくるに違いありません。今度は失敗しないように、周到に練ってくるでしょう。そして彼がそれを実行した時、罪のない人々が巻き込まれて死ぬことになります。それはあなたかもしれません、私かもしれません。いつどこで起こるかは彼しか分からない。こんな殺人衝動の持ち主を野放しにする社会とは、それほどまでにデンジャラスなのです。

 残念ながら彼は死刑にはなりません。誰も殺してませんから。しかしこのままでは確実に、誰かが彼のために犠牲になります。誰かが命を落とさないとこういう輩を葬れない社会とは、何と理不尽なのでしょうか。こないだあった千葉大生の殺害事件だって、犯人の男が前の事件で死刑になっていれば彼女は死なずに済みました。なのにまだ、あの犯人を擁護する弁護士がいたりします。そりゃ弁護士はそれが仕事なんでしょうが、もはや本気でこの世の中を犯罪者のパラダイスにしたいと考えているとしか思えません。

 彼はとりあえず誰も殺せてませんから(あえて殺していないとは書かない)、まあ死刑にしろとは言わない。だけど、一生檻の中に閉じ込めておく必要は大いにあります。終身刑は言い換えれば「一生食いっぱぐれない刑」なんで私はあまり進んで導入させたくないのですが、犠牲者を出さないためならば必要と考えます。こんなキチガイから一般市民を守るいい方法、何かないのでしょうか…。

posted by atsu at 00:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース−社会 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

車を凶器にしないでくれ

 昨日発生したマツダ工場内での無差別殺傷事件、だんだんと詳細が明らかになっていますが、動機は当初思われていたよりも身勝手なことのようですねえ。少なくとも普通の人間なら、わずか実質8日間働いただけであんな事件を起こすほどの恨みを抱くわけがないです。加藤の事件と似ているようで、あまり似ていないなというのが今の印象ですね。

 事件の初報を聞いたときは、通勤中の人の列に犯人が突っ込んだのだと思いました。しかし実際には、かなり広い構内を延々と7.5キロ、時間にして10分以上も走りまわっての犯行だったのですね。しかも亡くなった人は最後の最後にはねられたらしいので、それまでの間に何か策を講じることができなかったのかなとも思います。せめて「暴走車が侵入したから各人注意せよ!」という構内放送を流せば、みんな建物内などに避難できたのではないでしょうか。まあ、そんな余裕もなかったのだと推察しますけど。


 加藤の事件の後にダガーナイフやら何やらが規制されましたが、この手の事件を防ぐためにはちっとも役に立たないことも立証されました。今回の凶器は車でしたが、さすがに車を規制するわけにもいきません。包丁も持っていたようですし、人間は人を殺傷しようと思えば何だって凶器にできちゃうんですよね。ダガーナイフ規制は、純粋なナイフマニアなどが迷惑を被っただけだったようです。

 しかし、こうやって車で縦横無尽に走りまわって人を次々とはねるという事件が起きると、オープンワールド系のドライブゲームに何らかの影響が出るんじゃないかと私は危惧しますね。

 オープンワールド系のドライブゲームとは、サーキットではなく街の中を自由に走り回ることができるレースゲームのことです。「テストドライブアンリミテッド(TDU)」「ニード・フォー・スピード(NFS)」「ミッドナイトクラブロサンゼルス(MCLA)」などが該当します。

 特に、MCLAには悪いことにマツダ車が収録されているんですよね。このゲームは道路だけでなくショッピングモールの中やオフィスビルの中やホテルの中やスタジアムの中まで自由に走ることができるので、今回の事件と似たようなシチュエーションも作り出すことができます。当たり判定はないけど歩行者もいて、街中にあるいろんなものをぶち壊すこともできます。だからこういう事件が起こると、今後マツダは同様のゲームに許可を出さなくなる可能性があると思います。

 オープンワールド系のゲームに許可を出さないのはホンダが有名ですが、そこにマツダも加わっちゃうとなるとかなり厳しいものがありますねえ。GT5みたいな純粋なレースゲームも楽しいんですが、自由度という面ではオープンワールド系に軍配が上がるわけですよ。だからこういうバカのせいでゲーム内の選択肢に制限が加わるとしたら、本当にがっかりです。

 これが私の杞憂に終わればいいんですけど…。


posted by atsu at 22:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース−社会 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

軽トラに一億円ねえ

古美術商が1億円盗まれる…駐車中の軽トラから(読売)

 兵庫県警灘署は10日、神戸市東灘区の古美術商男性(68)から、駐車中の軽トラックから1億1790万円が盗まれたと届け出があったと発表した。

 同署は窃盗容疑で捜査している。

 発表によると、男性は9日午後、神戸市内の銀行2か所に行き計1億1790万円を引き出して帰宅。金利の高い銀行に預け替えようと、午後4時30分頃、現金を手提げかばん2個に入れ、軽トラックの足元に置いて別の銀行に向かった。

 しかし、同市中央区で道に迷い、車を降りて道を尋ねた。その後、遅くなったので、銀行へ行くのをやめ、帰宅しようとした途中の同6時10分頃、同市灘区の阪急王子公園駅北側の路上に駐車。トイレに行って約10分後に戻ったところ、かばん2個がなくなっていることに気付いたという。

 道を尋ねた際は、運転席側の鍵をしておらず、トイレの際は、助手席の鍵が開いていたという。男性は読売新聞の取材に対し、「気付いた時は何が起きたのかわからず頭が真っ白になった。銀行からの振替にすればよかった」と話した。





 不思議な話ですねえ。大金を盗まれたこの男性は気の毒ですが、私には彼の行動がサッパリ理解できません。

 第一に、一億円以上ものお金を銀行から銀行へ移すのに、わざわざ現金で下ろして自分で運ぶのが理解できません。男性も後悔してるようですが、振替にすれば簡単に済むことですよね。一億円を振替するのに手数料がどのくらいかかるのか知りませんが、少々の額をケチッたおかげで全てを失くしてしまうとは。

 まあ、大事なお金だから自らの手で銀行に持って行きたかったのかもしれません。それならまあ少しは理解できます。なのにこの男性、その大事なお金を車に残したまま10分も車を離れてるんですよね。ここがまったくもって理解不能。お金が大事なんだか大事じゃないんだか分からなくなるような行動です。

 ところで、彼は銀行からずっと尾行けられていたんですかね? そうでもない限り、まさか軽トラの中に一億円があるなんて誰も考えないと思うんですよ。ただの車上荒らしが、軽トラなんぞに目をつけるわけがないですもんね。

 なんかでも、同情できない事件ですな。

【12日追記】




「車から1億盗難」届けたが…倉庫に置いてた

 神戸市内で駐車中の軽トラックから1億1790万円が盗まれたとして盗難届を出していた同市東灘区の古美術商の男性(68)から11日、倉庫として使っているコンテナ内で全額見つかったと兵庫県警灘署に連絡があった。

 男性は「車に積んでいたと勘違いしていた。不注意で申し訳ない」と話しており、同署で経緯を聞いている。

 発表によると、男性は、古美術店近くの駐車場にコンテナを置いて普段、美術品を包む発泡スチロールなどを保管。同日夜、男性と一緒に同署員がかばんに入っていた現金を確認した。





 はいはいおつかれー。てか人騒がせな。これからはちゃんと確認してから警察に届けなさいよ。しかし、倉庫に保管したものを車に積んでたと勘違いするなんて、ボケが始まってるのと違うでしょうか。


posted by atsu at 21:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース−社会 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

知的障害児を絶叫マシーンに乗せていいか

「としまえん」遊具から15歳少年転落 フライングカーペット、数メートル下に(産経)

 7日午後1時45分ごろ、東京都練馬区春日町の遊園地「としまえん」で、アトラクションの「フライングカーペット」に乗っていた埼玉県所沢市の特別支援学校高等部1年の男子生徒が数メートル下に転落した。警視庁練馬署によると、生徒は頭部や胸を強く打ったが、意識はあり命に別状はないという。

 同署やとしまえんのホームページによると、フライングカーペットは「空飛ぶじゅうたん」をイメージしたアトラクションで定員40人。地上12メートルの高さまで上がり、急降下する仕組みになっている。落下防止のため、アトラクションには金属製のバーが取り付けられているという。

 同署の調べでは、落下した男子生徒はアトラクションが動き出した直後に立ち上がり、転落した。事故当時、アトラクションには同校の教諭や生徒の計9人が乗っていた。この日は同校の遠足で教諭15人、生徒29人の計44人が来園していた。

 としまえんのフライングカーペットをめぐっては、平成4年、試運転をしていた男性作業員が遊具と床の間に挟まれて死亡する事故が起きている。





 うーん、これは難しい事故ですねえ。遊園地で起こった事故だから遊園地の責任にされそうですが、それだけではないと思います。

 埼玉県立所沢特別支援学校のホームページによると、この学校は知的障害児専門のようです。知的障害児の中には多動性障害の子もいるでしょうし、ちょっとしたことでパニックを起こす子も多いでしょうから、そういう子を絶叫系の遊具に乗せるのは危険ですね。よく分からずに乗せられたものの、動き始めてから怖くなって逃げようとして足を安全バーから抜いた可能性もあります。

 簡単に足を抜くことができるのも安全上問題があるかもしれませんが、通常は抜こうとしなければ抜けないようになっているはずです。むしろ、絶対に抜けないような構造にしてしまうと、緊急時に脱出が困難になる可能性もありますから難しいですよね。遊園地側にとっても、動いている最中に自ら足を抜くという行為は想定外ではないでしょうか。

 それに何より、遊園地側にしてみれば、知的障害児が乗りに来た場合でも、断ることができないという事情があります。足が不自由な人などの身体障害者の場合は断れるでしょうが、身体には特別の障害がない軽度〜中度の知的障害児だったら、断ると後がうるさそうです。絶対に、差別だなんだと騒ぐ人たちが出てきますからね。しかしこういう事故が起きてしまった以上は、予想外の行動をする可能性がある知的障害児を断る遊園地も出てくるかもしれません。

 私の心情としては、今回の事故の過失割合は遊園地が2、引率していた教諭が8だと思います。教諭はいちおうその道のプロなんだから、この遊具に乗せても大丈夫かどうかをもっと考えるべきでしたね。あの手の遊具って、嫌いな人は本当に嫌いなんですから(私もそのひとり)。

 まあでも、数メートルの高さから落ちたのに命に別状がなかったことは不幸中の幸いだったと思います。後遺症などが残らないことを祈りたいですね。


posted by atsu at 21:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース−社会 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

ライターのせいにするなよ

「対象限定を」「すべてで」ライター規制で火花(読売)

 ライターの火遊びが原因とみられる火災が相次ぐ中、経済産業省が、ライターを消費生活用製品安全法の「特定製品」に指定する方向で検討を進めている。

 5月中にも、子どもが簡単に着火できない仕組み「チャイルドレジスタンス」(CR)の導入基準などを取りまとめる考えだ。ただ、コスト面などの課題もあり、業界にはなお異論がくすぶっている。

 同省では、消費経済審議会の作業部会でCRの構造基準と検査方法を決めてもらった上で、ライターを「特定製品」に指定し、基準を満たしていない商品は販売できない仕組みにする方針。導入するCRには〈1〉着火ボタンを子どもの力では押せない程度に固くする〈2〉ストッパーを外してから着火ボタンを押すなど2段階操作を必要とする――の2方式が候補に挙がっている。

 専務理事が作業部会の委員にも入っている業界団体「日本喫煙具協会」(東京)も基本的に規制の方向に賛成しているが、問題となっているのが規制対象だ。

 協会は導入の対象を「直押し式」(着火ボタンを真下に押し込むタイプ)に限定し、「スライド式」(着火ボタンを斜めに押し下げるタイプ)と「フリント式」(火打ち石をこすり、火花で着火するタイプ)は当面、対象外とするよう主張している。

 しかし、直押し式は、毎年6億個出荷されるライター全体の4割に過ぎず、作業部会では、消防関係者などを中心に「タイプにかかわらずすべて規制すべき」との異論が相次いでいる。

 協会が反発する背景にあるのはコスト増の問題だ。

 昨春、CR機能付きライターをテスト販売した業界最大手「東海」(静岡県)の場合、1個150円で4000個を販売してみたが、半分しか売れなかった。今春、130円に値下げしたところ、今度は順調に売れているというが、「これで採算ギリギリ」(松浦浩司・営業企画管理課長)という。

 検査の導入もコストを押し上げそうだ。CRを義務づけている米国では、3〜4歳の子ども100人に試させて15人以上が着火できた場合は不合格とする方式を導入しているが、1商品につき平均200万円ほどかかっているという。

 同省製品安全課では「5月中には作業部会で結論を出してもらうが、あくまで総論。詳細部分まで合意にこぎつけるのは容易ではない」としている。





 またこうやって、メーカーが重荷を背負わされるんですね。使い手側の責任に、どこまでメーカーが面倒見てやらなきゃいけないんでしょうか。

 昨日もまた、船橋で車内に放置したライターで子供が火遊びをし、車が全焼するという事故がありました。幸いに誰も死なずに済んだようですが、こういう親って学習能力がないんでしょうね。同じような事故が散々続いて報道もかなりされているのに、なぜ自分も気をつけようという気にならないのか不思議です。ま、大方ニュースもろくに見てないんでしょうけどね。携帯のネットニュースすら。

 ライターの事故を防ぐには「子供の手の届くところに置くな」という基本中の基本だけで十分です。いくらチャイルドレジスタンスやらをつけたところで、ちょっと器用な子供はすぐに着け方を覚えますよ。子供は好奇心旺盛なんですから、甘く見てはいけません。ま、単純にボタンを固くするだけなら、力の弱い子供は着けられないでしょうけどね。

 ライターの代わりに、マッチを復権させるのもいいんじゃないでしょうか。私は嫌煙派ですけど、マッチで煙草に火をつける所作ってカッコイイですよね。マッチの燃えかすをその辺に捨てられると困るけど。


posted by atsu at 21:01| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース−社会 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

時給80円のお仕事

東京モノレール、トンネル内で男性ひかれ死亡(朝日)

 9日午後6時25分ごろ、東京都大田区の東京モノレールの昭和島―整備場間にある海老取トンネル内で、浜松町発羽田空港第2ビル行きの下り普通列車が男性をひいた。東京空港署によると、男性は60代とみられ、約2時間後に死亡が確認された。

 東京空港署や東京モノレールによると、運転士が列車に何かが当たった音に気づき、その後同45分に現場を通った後続の列車の運転士が男性が倒れているのを見つけ、同社の運転指令室に通報したという。現場は地下のトンネル内で、地上部分のレールは高さ約3メートルのフェンスに囲われているという。同署は、男性が何らかの方法で軌道内に侵入したとみて調べている。

 この事故の影響で、上下線とも午後7時から約2時間にわたって運転を停止。この間、同社は乗客を京急などに振りかえて輸送した。





 モノレールに轢かれて死ぬって、死に方としてはかなり珍しい部類だと思います。飛び込み自殺をしたいなら他にいくらでも場所はあるだろうに、わざわざフェンスを乗り越えてトンネル内に侵入するなんて変わった御仁ですな。

 東京モノレール自体、恐らくこれまでに人身事故を起こしたことなんてないような気がします。ましてトンネル内ですから、はねた列車の運転士がそのまま走行を続けたのも無理はないですな。そんなところに人がいるなんて、普通は思いもしませんもの。

 しかし、よく侵入できたなというのが率直な印象です。現地を自転車で走ったことがありますが、地下トンネルへの入口部分はかなり高いフェンスに覆われ、しかも軌道がけっこう低いところを走っているので高低差が大きいです。普通、フェンスを乗り越えたらそのまま真っ逆さまに転落しそうな気がしますけどね。お亡くなりになっているので侵入方法は解明できないでしょうが、気になりますよ。





1枚作るのに1時間…切手500枚偽造の男を逮捕 大阪府警(産経)

 偽造した80円切手を封書に張って投函(とうかん)したとして、大阪府警枚方署は9日、郵便法違反容疑で、枚方市津田西町の人材派遣会社社長、土田昭次容疑者(52)を逮捕したと発表した。同署によると「経営が悪化し、経費を浮かせたかった」と容疑を認め、昨年8月から今年2月に計500枚を偽造、使用したと供述しているという。

 逮捕容疑は昨年8月上旬、会社案内のパンフレットを入れた封書13通に偽造した80円切手を張り、投函したとしている。

 同署によると、会社のカラーコピー機を使用。ミシン目の穴はカッターナイフで「再現」したといい、1枚の偽造に1時間程度かけたこともあったという。

 郵便局員が郵便物を仕分け中、ミシン目の穴が大きく、色があせている切手に気付き、昨年11月に郵便事業会社が同法違反罪で告訴していた。





 80円切手を偽造して逮捕ですか…。いくら経営が苦しかったと言っても、安い犯罪で墓穴を掘ったものですねえ。

 80円のものを作るのに1時間もかけるなんて、膨大な時間の無駄遣いですよ。ちまちまとカッターを使ってミシン目を再現してる暇があったら、その手間暇を別のことに使えばもっと生産的なことができたんじゃないでしょーか。苦心して作った切手も簡単に見破られるほど粗雑な出来だったようだし、目も当てられません。

 ま、たかが80円と言っても100枚送れば8000円、1000枚送れば80000円ですからね。大量の郵便物を送らねばならない会社にとっては確かに負担なんでしょう。でも、料金後納郵便とかを活用することはできなかったんですかね? 事前に申請して、月50枚以上送れば利用できるみたいなんですけど…。ですよね? T.Kiyomizuさん。



posted by atsu at 22:14| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース−社会 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

被害者の情報をダダ漏れさすな

2人刺殺、少女連れ逃走=18歳少年ら2人、監禁などで逮捕−宮城(時事)

 10日午前6時40分ごろ、宮城県石巻市清水町の南部かつみさん(46)方を男が訪れ、室内にいた男女3人を包丁のような刃物で刺した。刺された南部さんの長女美沙さん(20)と、知人の同市日和が丘、高校3年大森実可子さん(18)が病院に運ばれたが死亡、21歳の男性もけがを負った。男は南部さんの次女沙耶さん(18)を連れて黒っぽい乗用車で逃走したが、同日午後、身柄を確保され逮捕された。

 県警によると、逮捕されたのは石巻市の職業不詳の少年(18)で、沙耶さんと以前交際していた。沙耶さんは保護された。

 少年は石巻市内で身柄を確保され、一緒にいた別の男とともに未成年者略取と監禁の容疑で現行犯逮捕された。2人と沙耶さんは車の中におり、沙耶さんは足にすり傷を負って病院に運ばれた。

 沙耶さんは昨年から「男に付きまとわれている」「暴力を受けている」と同署に複数回相談しており、同署が対応していた。9日午後7時ごろには美沙さんから「家に男が入り込んできた」と110番があった。
 南部さん方は南部さんと南部さんの母、美沙さん、沙耶さん、沙耶さんの4カ月の長女の5人暮らし。事件当時は、大森さんら男女2人もいた。

 刺された男性は命に別条なく、南部さんと母、沙耶さんの長女は無事だった。凶器は見つかっておらず、少年が持ち去ったとみられる。
 




 ハァ、私の地元の石巻でこんな陰鬱な事件…。まったく嫌ですねえ。

 2ちゃんのスレを見たら、1本目のわずか74レス目で加害者のプロフが発見されて晒されてました。まあ典型的なDQNで、連れ去られた女の子も一緒に写ってましたが、いかなる事情にせよ2人も人を殺したのなら厳罰に処されてしかるべきと考えます。特に、その場に居合わせて殺された友人の女の子は気の毒過ぎますわ。

 2ちゃんでは女の子に4カ月の娘がいるということなどを理由に「なんだDQN同士が殺し合っただけか」などという不謹慎な書き込みがありましたが、さすがにそういう言い方は被害者たちに酷だと思います。確かに女の子はこの犯人と付き合っていたようですが、こういうバカは付き合っていなくても同じような事件を起こす可能性がじゅうぶんありますよね。バカに惚れられた時点で、この子たちの運命も決していたのかもしれません。

 しかし、こうやって被害者側を中傷するような人たちがいることを見ると、被害者の情報をここまで大っぴらにしていいのだろうかと思いますよ。加害者のほうは未成年だということで鉄壁のガードが為されるのに、被害者は家族構成から何から全てがダダ漏れにされるんだからおかしい話です。

 守るべきものと守られるべきでないもの、これらの判断をもう一度考え直してみたいものです。


posted by atsu at 21:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース−社会 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

契約解除するほうがバカ

<市橋容疑者逮捕>勤務通報した建設会社、契約解除の被害(毎日)

 千葉県市川市で英国人女性の他殺体が見つかった事件を巡り、死体遺棄容疑で逮捕された市橋達也容疑者(30)が逃亡中に勤めていた大阪府茨木市の建設会社が、一部の取引先から「市橋容疑者のような男が勤務している会社と取引できない」と契約解除を通告されたことが分かった。

 同社は今月5日、公開された市橋容疑者の整形後の写真を見て、警察に通報。社内では会社への影響を懸念する声も出たが、「社会人の義務」と判断したといい、「勇気を持って通報したが、こんなことになるとは」と困惑している。【広沢まゆみ】





 この取引先の企業ってアホですか? そりゃ、建設会社が市橋を市橋と分かった上で雇っていたならば契約解除も当然ですが、知らずに雇ってたんだから仕方ないでしょうが。逮捕に貢献した会社に対してこの仕打ちはないんじゃないか?? 取引先は今すぐ契約解除を撤回し、建設会社に詫びるべきです。

 こうなってくると、たとえ日雇いやアルバイトと言えども採用時の身分証明が徹底されるかもしれませんね。そのほうが、逃亡者が食い扶持を稼ぎづらくなるという点でいいかもしれません。ま、そうなったらなったで逃亡者がさらに犯罪を重ねたり、裏社会に入り込んでしまう可能性もありますけど…。

 およそ2年間、ほっそい身体で肉体労働に勤しんできた市橋ですが、思うに彼はこれまで生きてきた中でいちばんよく働いたのではないでしょうか。彼は罪を犯す前は親に生活費をもらってニート生活してましたから、マトモに働いた経験がなかったはずです。逃亡生活は到底真っ当じゃないけど、働き方は真面目だったように思えます。

 今のところ市橋は事件に関することには口をつぐんでいるので、このまま何もしゃべらないと殺人での立件ができないかもしれません。もしそうなったら、いくら裁判員制度をもってしても死刑判決はあり得ませんね。事実、似たような事件を起こした織原某は一審で無罪、二審でも無期懲役にとどまってますから、市橋も口を割らなければそうなる可能性はあります。これだけの時間が経過しながら殺人罪で指名手配できなかったということは、容疑者不在の状態では決め手がなかったからでしょう。

 取調べの刑事や検察官が、彼の心を何とか開いてしゃべらせることができるよう祈ります。





TBS社員を現行犯逮捕 市橋容疑者送検で妨害容疑(神戸新聞)

 千葉県警行徳署は12日、英国人女性死体遺棄事件で市橋達也容疑者(30)を送検する際、警備していた警察官を突き飛ばすなどしたとして、公務執行妨害容疑でTBS社員代田直章容疑者(30)を現行犯逮捕した。同署は12日夜、「逃亡の恐れがなく、身元がはっきりしている」として釈放した。

 逮捕容疑は12日午前11時半ごろ、千葉県市川市の行徳署前の路上で、警備に当たっていた警察官(24)を突き飛ばし、市橋容疑者を乗せたワゴン車の前に立ちふさがって運転席側窓ガラスを数回たたくなどして公務の執行を妨害した疑い。

 代田容疑者は釈放後、「何か撮影しなければとの思いに駆られた。自分が一番先に車の前に立ちはだかった意識はないが、申し訳ないと思っている」と話した。

 行徳署は「書類送検するかは今後の捜査次第」としている。

 TBS広報部は「社員が逮捕されたことは事実。取材中に起きたことで、事実関係を確認中」としている。

※元記事はその後匿名報道に切り替えられていますが、当ブログではマスゴミを戒めるため実名で掲載します。





 ホント、マスゴミって醜いですね。自分がいい画を撮るためならば人を突き飛ばすのもお構いなしですか。大目に見ずに逮捕した警察はGJです。いい加減に調子に乗るなよクソマスゴミども。

 しかも、報知によれば代田の同僚は逮捕直後にこんなことを言ってます。

> 同僚が逮捕されたTBSスタッフは、署員に対し「なぜ彼だけが逮捕されるんですか」と詰め寄るシーンも。女性スタッフも「みんなやってるでしょ」と援護したが、他社カメラマンから「やってねーよ」と否定されていた。

 いやはや、厚顔無恥とはまさにこのこと。「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」がTBSの感覚だということがよく分かりました。しかも、同僚を擁護するも他社から非難された女性スタッフは激しく哀れですね。マスゴミの中でもとりわけ悪質なTBSに対し、他社スタッフは「オマエラと一緒にすんじゃねーよバカ」と思ってるんでしょうなw。

 これまでも何度か申し上げてきたように、いつまで経っても反省しないTBSは一刻も早く放送免許を返上すべきです。TBSって既に、存在そのものが恥ずかしくなってきてるでしょう。トップから末端まで腐りきった会社ですので、後世に残さないことが世のため人のためというものです。


posted by atsu at 22:51| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース−社会 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

ご両親を実名で報じる必要はない

「素直に説明してほしい」市橋容疑者の両親会見(読売)

 市橋達也容疑者の逮捕から一夜明けた11日、岐阜県羽島市に住む両親が同市内で会見し、現在の心境を語った。

 冒頭、父親(58)は「息子にかける言葉はない。亡くなった(リンゼイさんの)命は戻ってこない」と厳しい表情で語った。

 事件発生からの2年半、遺族から送られたリンゼイさんの写真に手を合わせる日々を送っていたといい、「私たちにとっても長い日々だった。申し訳ない」と述べた。

 市橋容疑者について、父親は「18年間かわいがった犬が死んだ時は泣いていた。命の尊さはわかっているはずなのに」と悔しさをにじませた。母親(58)は「私にとっても優しい息子だった」と話した。

 さらに、父親は「自分で出頭してほしかった。親としてもみくちゃで護送される姿を見たくなかった」と振り返り、「謙虚に素直にあったことを説明してほしい。自分の行ったことを振り返るのが第一歩だ」と語った。

 両親は最後に立ち上がり、「本当に申し訳なかったです」と深々と頭を下げた。





 市橋容疑者のご両親は昨夜の逮捕直後も、冷たい雨が降りしきる中自宅前で報道陣の取材に応じていました。本来ならば既に三十路の容疑者のことで両親が出てくることもないと思うのですが、世間に対して謝罪する姿勢は立派だと思います。

 この記事ではご両親のお名前が匿名となっていますが、昨夜のテレビでは実名でしかも顔も晒して放送されていました。今朝の「朝ズバ」では顔にモザイクがかけられた状態での放送でしたが、そのくらいの配慮がなされてしかるべきです。

 だいたい、容疑者本人の顔が警察の鉄壁ガードによってほとんど見えないのに、ご両親の顔だけそのまま放送することは間違っています。犯罪を犯した本人と、犯罪を犯してはいない両親と、どちらの人権を優先するというのでしょうか。ただでさえご両親はネットで批判されていたりするんですかr、これ以上その傷口を開くようなことをすべきではありません。

 ご両親に対し「容疑者に金銭的援助はしてなかったんですか」などと聞く記者も記者です。まるでご両親が逃走の援助をしていたかのようなこの質問は、不躾としか言いようがありません。まさに、ご両親の人権を踏みにじるものです。ご両親はそのことを断固として否定していましたが、当然のことでしょう。


 昨夜の、新幹線で移送される市橋を巡る狂騒曲も大概なものでした。容疑者にハエのように群がるマスコミは、まさにマスゴミだと思います。たまたま乗り合わせた一般の乗客もいい迷惑だったでしょう。そりゃ確かにニュースバリューがあることは認めますが、ああいうバカ騒ぎは見る度にウンザリさせられます。

 とは言え、市橋が捕まったことは実によかったです。いつまでも捕まらないので半ば忘れかけていたこの事件ですが、整形後の写真が公表されてからの展開は電光石火でしたねぇ。写真を提供した美容整形外科や、通報したフェリーターミナルの方々もGJでした。

 あとは、今後の取調べ&裁判の行方を見守ることと致しましょう。


posted by atsu at 22:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース−社会 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

あんなところに閉じ込められたら狂い死にます

米フォード、ボルボを中国メーカーに売却へ(読売)

 【ロンドン=是枝智】米自動車大手フォード・モーターは28日、傘下のスウェーデン大手ボルボを中国の中堅自動車メーカー、吉利汽車(本社・浙江省)に売却する方向で優先交渉権を与えると発表した。

 赤字部門の売却によって経営立て直しを急ぐ。フォードはボルボ売却後も、販売面などで同社と一定の協力関係を続ける方針だ。

 欧米メディアによると、フォードとボルボは開発技術や設計を共有しているため、最終合意に向けた交渉では知的財産権の取り扱いが焦点になるという。

 ボルボの2008年の乗用車販売台数は前年比18%減の約37万台で、09年も苦戦が続いている。吉利汽車は人員削減などでボルボ再建を進めるとみられる。





 あーあ、ボルボが北欧の一流国家スウェーデンから特定アジアのパクリ国家に売り飛ばされるなんてね。まことに残念です。

 私の実家に2002年式のV70があるんですけど、何だか一気に価値が下がったような気がします。ボルボといえば世界一安全な車と言われていますが、かたや中国車というと衝突時のひしゃげ方が半端じゃありません。下の動画を見ると一目瞭然ですが、こんな車しか作れない連中にボルボの安全品質を保てるんでしょうか。





 ……まあ、最近のは割とマシになってきてるみたいですけどね。






「狭い船室、体のあちこち痛い」=救出の3人、徐々に回復−漁船転覆事故(時事)

 八丈島沖の8人乗り漁船「第一幸福丸」転覆事故で、空気が残った船内から4日ぶりに救出された宇都宮森義さん(57)=静岡県下田市=ら3人の症状は徐々に回復しているが、狭い船室に長時間いたため、「体のあちこちが痛い」と話しているという。

 入院先の八丈町立八丈病院によると、3人は「(28日)夜はよく眠れなかった」と話している。いずれも多少衰弱し、点滴を受けているが、「3、4日飲まず食わずでいた割には比較的元気」(病院関係者)という。

 体の痛みを訴えているが、外傷は特にない。救出された28日の夕食では、3人のうち1人が「気分が悪い」と食べられなかったが、29日は全員食欲があり、ご飯とみそ汁を食べた。

 3人は血液検査などを受けたといい、病院関係者は「検査の結果次第だが、恐らく29日中の退院はないのではないか」と話した。
 




 こういう言い方は不適切かもしれませんが、よく生きてましたよねぇ。転覆した船内に残されたわずかな空気溜まりの中、恐らく照明も消えていたであろう真っ暗闇の空間で、よくぞ心が折れることなく救助を待っていたなぁと思います。私だったら、気が狂って死んでしまいそうですよ。

 転覆した船が浮かんでいるということは、船内に空気が残っているからだというのは分かります。でも、ひっくり返ってしまった以上は自力で脱出が困難だし、いつ来るか分からない救助を黙って待つほどしんどいこともないでしょう。いっそのこと、一思いに死んだほうが楽だったなどと考えてしまいそうです。

 救命ボートで漂っていた船長さんは遺体となって見つかったそうですが、体温を奪われたことが死因だったようです。その点、船内はまだ温かかったんでしょうね。こういう場合、普通は脱出したほうが生存できそうな気もしますが、脱出した人が亡くなって脱出しなかった人が助かったんだから運命とは数奇だなぁと思います。未だ行方不明の4人は転覆後に脱出したそうですが、いったいどうなっているでしょうか…。

 とは言え、助かった3人の方々は元気そうで何よりでした。またいつか、海の男として活動できるようになることを祈っています。


posted by atsu at 21:07| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース−社会 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

あそこで追い越しは狂気の沙汰

護衛艦「くらま」衝突事故 韓国海運会社「管制から指示受けた」 海保「指示しない」(フジテレビ)10月28日18時52分

 福岡・北九州市沖の関門海峡で起きた護衛艦とコンテナ船の衝突事故で、コンテナ船を所有する韓国の海運会社は「管制室から左を追い越せと指示を受けた」としているが、海上保安庁は「指示はしない」と会見で説明した。

 事故があった本州と九州をつなぐ関門橋について、地元の漁師は「潮の流れが速いうえに狭い。船が通る距離は、300メートルくらいじゃないかと思う」と語った。

 27日午後8時ごろ、護衛艦「くらま」と韓国籍のコンテナ船「カリナスター」が衝突した。

 共に炎上し、護衛艦の乗組員6人が軽傷を負った。

 関門海峡は1日におよそ600隻が行き交う。

 現場付近は、船が航行できる海路の幅が600メートルほどに狭まり、潮の流れも速い「早鞆(はやとも)の瀬戸」と呼ばれる難所。

 今回の事故について、地元の漁師は「右側に当たるのがおかしい。(右側通航で)右側に当たるのが合点がいかない」と語った。

 海路は、基本的に右側通行・右側回避が原則。

 ところが、コンテナ船は、現場の狭い航路内で、前を走っていた別の船を追い越そうと左にかじを切り、対抗してきた護衛艦に衝突した可能性が高いとみられている。

 コンテナ船を所有する韓国の「南星海運」は、「関門管制室から、左側を追い越せとの指示を受けて、進路を変更していく途中に事故が起きたと聞いている」とコメントした。

 この件について、海上保安庁は午後4時半すぎ、会見で「指示という行為は、海上交通センターでは行いません。あくまでも情報提供。最終的に追い越しを行うか否かは、船長が周囲の状況を見て、安全を確認したうえで判断する」と語った。

 午前に行われた現場検証では、焼けたコンテナ船の右側部分から、むき出しとなったボンベが見えた。

 海上保安庁は会見で「今、まさに捜査の真っ最中ですので、状況が整いましたら、なるべく早く説明したい」と語った。





 事故の直後から、何が何でも自衛隊を悪者にしたいマスゴミどもが見苦しく蠢いてますね。でも残念ながら、今回の事故を「あたご」の事故と同一視して自衛隊叩きを展開するのは無茶なようです。

 事故の原因は確定していませんから断定するようなことは言えませんが、状況から鑑みるに韓国船のほうがあり得ない動きをしたために事故が引き起こされた可能性が強いです。地元の漁師さんが言うように、そうでなければ右舷に穴が開くわけがありません。お互いが正面衝突しそうになって、避け切れずに左舷同士でごっつんこなら分かるんですがね。

 韓国船側は「海保が左から追い越せって言ったからぶつかった」という説明をしています。しかし私には、関門海峡という混雑海域において、それをよく知っているはずの海保がそんな指示を出すとは思えません。第一に関門海峡は追越が禁止されていますから、それに違反する指示を出すはずがありません。

 五億歩譲って海保が指示していたとしても、護衛艦が対向してやってくるのが視認できる状態で追い越しを敢行するのが間違っています。もしも海保の指示に船長がバカ正直に従ったとするのなら、お前には判断能力と危機回避能力がないのと。韓国船の主張は、自らのアホさ加減を世に振りまくだけです。

 時事通信は18時31分に配信した記事で、『海上保安庁の「関門海峡海上交通センター」(北九州市)の管制官がコンテナ船に対し、前を航行する別の貨物船を左側から追い越すよう助言していたことが28日、分かった。』などと、指示が客観的に証明されたかのような書き方をしていますが、18時25分にフジテレビが配信した記事では海保は指示を否定しています。海保からしてみれば、積極的に「左から追い越しなさい」と指示した覚えはないということなのでしょう。

 追い越す際は左からというのは操船の基本的なルールのようですので、前方の船を右から追い越そうとした韓国船に海保が注意を喚起した可能性はあります。だけどそれは別に「ただちに左から追い越せ」という意味ではないですよね。追い越すなら、海峡を通過した後にいくらでも場所はあるわけです。もしかしたら言語上の齟齬もあったかもしれませんが、ここで追い越したらまずいということくらいは言葉が通じなくても分かるでしょう。そうでなければ船乗り失格と思われます。

 でもまあとりあえず、「くらま」側の過失はほぼないとみていいかもしれません。「くらま」は突然左に舵を切ってきた韓国船に対し、後進をかけるなどして衝突回避の努力をしています。しかし残念ながら、そんなに急に止まれる船は今現在存在しないでしょう。自動車でも、対向車線にはみ出してきた車に衝突された場合は10:0ではみ出したほうが悪いのですから、「くらま」は何も悪くありません。「また自衛隊か」と言って自衛隊を叩くことは今回はできませんね。

 とは言え、自衛隊憎しの皆さんはそれでも何とか自衛隊叩きに持っていきたがるのでしょうね。極端な人になると「そもそも自衛隊が存在しなければこんな事故は起こらない」とまで言い出すかもしれません。古舘なんかも

        .|::::::/ ::////⌒⌒ i.:::::ノ
        .|:::::/         |::::|
         |::/.  .ヘ    ヘ.  |::|   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         .⊥|.-(=・).-.(・=)-.|⊥   .| 韓国船がはみ出したとして、何が問題なんでしょうね?
        l .!:;  ⌒´.し.`⌒  ;:|. l   |護衛艦が避けるべき 
         ゝ.ヘ         /ィ  _ノ
       __,. -‐ヘ  <ニ二ニ>  /─- __ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  _ -‐ ''"   / !\  ̄ /!\     ゙̄ー- 、
 ハ       /   |ヽ ̄ ̄//  ヽ       

とか言いそうで怖いです(笑)。


posted by atsu at 21:51| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース−社会 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

部屋の持ち主のこともよろしく

押尾被告供述、容体急変後35分間生きていた(サンスポ)

 麻薬取締法違反罪に問われた俳優、押尾学被告(31)と一緒にいて亡くなった銀座ホステス、〇〇〇〇さん(享年30)が、容体が急変した後30分以上生存していたことが24日、分かった。警視庁などの調べに押尾被告が供述したもようで、事実とすれば保護責任者遺棄致死容疑での立件につながる可能性も。注目される〇〇さんの死の謎に、少しずつ光が差し始めた。

 麻薬を使用した罪に対する初公判で懲役1年6月を求刑された押尾被告。一夜明けて、今度は押尾被告に対する警視庁の事情聴取が進む〇〇さんの死をめぐり、新事実が浮上した。

 24日付の東京新聞などによると、押尾被告は今年8月2日午後、東京・六本木ヒルズのマンション一室に〇〇さんを呼び出し、一緒に合成麻薬MDMAを服用。押尾被告は調べに対し「(〇〇さんは)午後6時15分ごろから、体がけいれんして泡を吹き始め、6時50分ごろ動かなくなった」と具体的に供述したという。

 これまでの調べで、押尾被告は〇〇さんが急変した後、心臓マッサージなどの蘇生措置を試みたことが分かっている。だが、急変から約3時間たった午後9時19分に119番をしたのは、押尾被告からの連絡で駆けつけた友人だった。このため“空白の3時間”とされてきたが、〇〇さんが生存していた35分の間に119番しなかったことが死に結びついた疑いが出てきた形だ。

 しかも、押尾被告は救急隊が到着した当時、同じマンションの別室に移動。麻薬使用の発覚を恐れ、知人男性に「MDMAを体内から抜く方法はないか」と聞いていたことが分かっている。

 初公判を傍聴した〇〇さんの父(61)は会見で「なぜ3時間も救急車を呼んでくれなかったのか」と号泣したが、押尾被告の再逮捕という形で真相究明に近づく可能性が出てきた。

※亡くなった女性は記事中では実名報道されていますが、atsuの判断で匿名としています。





 私としては、亡くなった女性に同情する気持ちは一切ありません。自発的にせよ、お塩に勧められたにせよ、MDMAのようなものを服用する時点でアホ極まりないからです。飲まなければ死ぬことはなかったんですから、女性の側にお塩を責める資格などないと思ってます。

 でも、お塩はこれでアウトでしょうね。MDMA使用の発覚を恐れて119番通報をためらったのでしょうが、結局はそれが仇となって罪を重くする結果になりそうです。どっちみちばれるんだから、せめて119番通報さえしていれば、保護責任者遺棄致死容疑まではつかなかったでしょう。

 お塩も当時はラリッてたでしょうから、そんな冷静な判断ができなくても無理はないかもしれません。恐らく「やばいやばいやばいやばいどうしようどうしよう逃げなきゃ逃げなきゃ」くらいしか考えられなかったんでしょうね。元々おつむが弱かったろうし、それがパニック状態になれば何も思考できなくなるのは当然です。あまりにもアホでどうしようもないですね。

 あとは、本丸のピーチジョン社長ですよね。彼女がお塩らの薬物使用を知っていたのかどうか、しっかり洗う必要があると思います。この部分を曖昧にしては、この事件の解決はないですね。





<野村克也氏>楽天の名誉監督就任へ(毎日)

 今季限りで退任する楽天・野村克也監督(74)は25日、球団から要請されている名誉監督就任を受諾する意向を示した。近日中に楽天本社(東京都)で予定されるオーナー報告の場で、三木谷浩史球団会長、島田亨オーナー兼球団社長に正式に回答する見込み。

 野村監督は、札幌ドームでのクライマックスシリーズ第2ステージ敗退から一夜明けた25日午後、新千歳空港で取材に応じ、「断る理由はない。評論家も解説も何をやってもいいと言われているから」と述べた。

 監督契約の延長が成らなかったことに対する感情のもつれから、一時は名誉監督就任にも否定的だったが、22日に三木谷会長じきじきに3年契約での要請を受け、態度を転化させた。

 一方、やはり球団から提案された背番号「19」を永久欠番とすることについては、「大した番号じゃない」とこだわりを見せなかった。【藤野智成】





 ふむぅ、受けちゃいましたか。まあノムさんがそれでいいなら私は何も申しませんがね、何だかすんなりと受け止められないニュースではあります。

 やはり、今回の顛末は実に後味の悪いものでしたよ。球団側の態度は、あまりにノムさんに対して失礼でした。多くのファンがそれで不快感を抱きましたし、せっかくの2位にも水を差された感は否めません。

 しかしこの4年間で、「野村再生工場」の名は伊達ではないことが一層照明されたと思います。最終的に監督としての通算成績も1565勝1563敗76分と勝ち越しましたし、よかったのではないかと思います。一度は5割を切った勝率を再び5割以上に戻したイーグルスの選手たちには、心からの拍手を送りたいですね。

 ノムさん、本当にお疲れ様でございました。奥様は嫌いですが私はあなたが大好きです(笑)。


posted by atsu at 19:38| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース−社会 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

中身が偏ってるんじゃそりゃこけますよ

英少女が祖母をイーベイで競売に、「うっとうしいから」(ロイター)

 [ロンドン 1日 ロイター] 英国の10歳の少女が米オンライン競売最大手イーベイに自分の祖母を出品したものの、イーベイ側が競売を中止するという出来事があった。

 英国南部に暮らすゾーイ・ペンバートンさんは、61歳の祖母マリアン・グドールさんを「うっとうしくて愚痴が多い」と形容。最低落札価格を設定せず、イーベイで売ろうとした。

 イーベイのスポークスマンは「グドールさんに相当な値がつくだろうことに疑いはなかったが、イーベイは人身売買を認めていない」と述べ、この取引を中止したと明かした。

 出品停止となる前に27件の入札があったという。





 面白いですね。こういう冗談は好きですよ。

 他の記事によると、イーベイ曰くこの手の冗談じみた出品はたまにあるんだそうです。恐らく売主だって本気で売ろうなんてしてないし、入札した人も冗談に付き合ってやってるという感じですよね。ホントに「こんなおばあちゃんが欲しかった!」と思って入札する人はいませんて。

 ただ、そんな冗談がロイターによって世界中に配信されちゃうんだからすごいものです。「10歳の少女が」という点がニュースバリューになったんでしょうか。犯罪者でもないのに実名まで晒されちゃうんだから、うかつなことはできないなあって思いますね。





相次ぐトレーラー事故、中身分からず過積載や荷崩れ(産経)

 コンテナを積んだ大型トレーラーの横転事故が相次いでいる。海外から船で運ばれたコンテナの中身を運転手が知る手立てがないため、過積載や荷崩れを起こしているのが一因とみられる。さらに狭い都市部を縫うように走る道路はカーブが多く、巨大化するコンテナを積むとバランスが難しい。運転手の間で「ブラックボックス」と恐れられているコンテナ。国土交通省は中身の情報開示の義務化を検討し始めた。

 今年2月、東京都板橋区の首都高5号線で大型トレーラーが横転し、運転手が閉じ込められて死亡した。5月には名古屋市でコンテナが隣を走行中の乗用車に横倒しになり、3人が死傷する事故も起きている。

 ここ数年、コンテナを積んだ大型トレーラーの事故が続発。背景について、全日本トラック協会の担当者は「複雑な事情がある」と説明する。

 コンテナのうち海外から来た国際コンテナは、荷主が運転手らに中身の情報を開示する義務がない。国交省は、すでに情報開示のガイドラインを作成。情報伝達の徹底を図っているが、同協会担当者は「浸透していないし、たとえ伝票があっても情報が外国語で書かれている場合は読み取れない」と話す。重量をチェックする仕組みもないという。


 国交省が8月にまとめた運転手などへの調査では、「内容の分からない荷物を運んだ」と答えた運転手は26・2%に達した。コンテナは長い輸送の過程で積み荷が崩れたり、積み込む際にバランスが悪く配置されているケースがある。「重心が偏った荷物を運んだ」とする回答も55・3%と半分以上にのぼった。

 こうした事情から、民主党はコンテナの中身情報開示を義務化する法案成立を公約に提示。国交省も対応を始めた。

 しかし、義務化には課題も多い。海外からのコンテナは、船が到着すると十数秒単位で次々とトレーラーに積まれる。チェックが義務化されれば、物流のスピードや船の出航に影響が出るケースも想像できる。さらに、すべて開封して中身の配置状況を調べるとなれば、広大な検査場所の確保も問題になる。

 一方、都市部の道路は幅が狭く、ビルを縫うように張り巡らされている。2月の首都高の横転事故現場も「魔のカーブ」とされ、その半年前にも全面復旧まで2カ月かかる横転炎上事故が起きた。同協会の担当者は、「構造上、不安定なトレーラーがスムーズに走れる環境が整っていない。コンテナは大型化が進み、ますます輸送は難しい」とこぼす。

 国交省は制限速度を下回る「慎重走行」を指導、協会も運転手に順守を徹底するが、5月の名古屋の事故でも制限速度は守られており、対策は一筋縄ではいかない。

 国交省自動車交通局の担当者は「コンテナの中身の問題のほか、道路事情も事故の一因だ。ただ、いずれも解決は難しく、関係者間の調整を図りたい」と話している。(森本充)





 うーむ、最初から荷重が偏ってる車を運転するって、いくらプロの運転手でも怖いでしょうね。ただでさえ大きくて不安定な海上コンテナなのに、中身の荷物が偏ってたらそりゃ事故も起こると思います。

 気の毒なのは、制限速度を守って安全運転に努めていたのに、ちょっとハンドルを切っただけで横転してしまうケースです。自分が横転するだけならいいけど、横にいた車を下敷きにして相手を死なせたりした場合はさらに気の毒です。運転手さん自身は一切法令違反をしていないのに、加害者になってしまうんですからね。

 ちょっと気になったんですが、コンテナの積荷がそもそも過積載だった場合、それを牽引した運転手さんは違反を取られるのでしょうか。普通のトラックと違い、積荷を積んだのは運転手さんじゃありませんからね。まあ、運転手さんに積荷が何なのかすら知らされていない状況じゃ、さすがに罪には問えないと思いますが…。

 末端の輸送はトラックに頼るほかありませんが、やはりコンテナを速く安全に陸上輸送するなら鉄道に優るものはありませんね。貨物列車なら少々荷重が偏っていたくらいでは脱線転覆したりしませんから、長距離の移動はモーダルシフトをさらに進めてほしいものです。


posted by atsu at 23:05| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース−社会 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

あなたの子供さんは立派な犯罪者ですね

万引現場にもモンスターペアレント 「捕まえる前に諭せ」「届く場所に置くな」(産経)

 「なぜ捕まえた」「通報されて子供がショックを受けた」。少年による万引が全国的に増加する中、子供の万引を通報された保護者が、逆に小売店に理不尽なクレームをつけるケースが相次いでいる。少年の多くが「ゲーム感覚」で万引に手を染める一方、“モンスターペアレント”の出現に、捜査関係者からは「親も『たかが万引』と甘く見る傾向にあり、他の犯罪を助長しかねない」と懸念する声が上がっている。(滝口亜希)

 ■子供しからず

 「なんで捕まえたんですか。万引に気づいたなら、捕まえる前に諭すべきでしょう」

 東京都内の大手書店で店長を務める男性は以前、本をかばんに詰め込んで店を出ようとした男子中学生を呼び止め、保護者に連絡したところ、逆にこう詰め寄られた。

 「万引した自分の子供はしかりもせず、『商品を子供が取れるような場所に置いている店の方が悪い』と言ってきた親もいる。万引を犯罪と思っていない節がある」と男性はため息をつく。

 NPO法人「全国万引犯罪防止機構」(新宿区)には、複数の小売店から悲鳴が寄せられている。

 「万引をした高校生を警察に通報したら、後日、高校生の祖父から『孫が精神的にショックを受けた』と抗議された」

 「トレーディングカードを万引した小学生の親に、『いくらですか? 代金を払えばいいんでしょう』と言われた」

 同機構の福井昂事務局長は、「こういった親は『万引はちょっとした出来心でやってしまうもの』という程度の認識しかないから、子供にもきちんと指導ができない。実際には、万引を入り口に、ほかの犯罪に走るケースも多い」と警告する。

(以下略)





 はぁ〜、こんなバカな親子は氏ねばいいのに。

 商品盗まれるほうはね、生活がかかってるんですよ。貴様らのアホガキが窃盗に成功すれば、そのぶんだけお店の人たちはおまんまの食い上げになるわけ。モンペアは頭が腐ってるからそんなことも連想できないんでしょうねきっと。

 一言で万引きと言っても、いじめの延長で万引きさせられてるケースだけは気の毒ですが、自発的にやってる場合は全て警察沙汰で構わないと思います。容赦なく前科付けてやって、進学でも就職でも不利になるようにしたらいい。そのくらいしないと、ゲーム感覚での万引きなどなくなりゃしませんよ。

 子供(向こうの人たちに言わせれば“子ども”かw)の人権など、クソクラエです。そんなものを無尽蔵に認めているから、罪を犯しても開き直るガキとバカ親が現れるんですよ。こういう親は、子供に万引きさせて見つかっても店側を非難するんだろうなと思いますね。

 商品窃盗(あえて万引きとは書かない)をたいしたことではないと認識するバカ親は、きっと子供を立派な犯罪者に育てたいのでしょう。将来、子供が起こした重大事件の裁判に証人として出廷する覚悟がおありなら、思う存分子供を庇ってあげればいいと思います。


posted by atsu at 19:11| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース−社会 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

山岳救助は不要不急じゃあるまいか

眼前の1万円札が忽然と消える… マジシャン窃盗団、都内で暗躍

 店のレジで複数の外国人風の男が「1万円札を見せて」などと店員に話しかけて数枚を受け取り、店員に気づかれずに一部を抜き取る窃盗事件が、今月に入り都内で数件発生していることが11日、分かった。捜査関係者が明らかにした。同様の被害は8月以降、関西と九州で約20件相次いでおり、警視庁は犯行グループが都内に拠点を移した可能性があるとみている。店員の目前で素早く抜き取る手口に捜査員も「マジシャンのよう」とうなっている。

 警視庁の調べによると、9日午後2時ごろ、江東区大島のドラッグストアに外国人風の男2人が客を装って侵入。1人がレジにいた店員に片言の日本語で「1万円札を見せて」「お札の番号が見たい」などと話しかけた。店員が1万円札数枚を渡すと、目の前で枚数を数えるようにめくり、レジに返した。続けて別のレジの1万円札を見せるよう要求し、同じように数枚を手にしてから返却した。

 店員は目前の犯行にも被害に気づかず、売り上げを集計した際にレジ内の金額が約10万円足りなかったことから、抜き取られたことが分かったという。

 警視庁によると、2人はアジア系外国人とみられ、30〜40歳。同じ手口の被害が渋谷区などでも数件発生している。店員が簡単にレジを開けてしまうことについて捜査幹部は、「外国人にものを頼まれると、つい親切に応じてしまうのだろう。日本人の親切心につけ込んだ犯罪だ」と指摘している。





 いやいや、仮に客だとしても、レジの現金を持たせたりしちゃダメでしょ。そのまま持ち去られる可能性だってゼロじゃないのに、騙された店員さんはあまりに無防備すぎます。

 今日び、両替だって断る店が多いのにこれはどうしたことなんでしょうね。「壱万円札を別の壱万円札と交換してほしい」と言われたとしても、その客が差し出しているのが偽札の可能性もありますから、普通は交換してあげたりはしないものです。それにせめて、渡す前と後で枚数の確認くらいしましょうよ。点検するまで抜き取られていることに気付かないってどんだけ〜。

 恐らく、こんな手口が通用するのは日本だけかなと思います。犯人たちもきっと「日本チョロすぎ」と笑っているでしょうね。まあ強盗をやるよりはマシだとは言えますが、わざわざ犯罪をするために日本へやってくる不逞外国人は排除せねばなりませんね。





岐阜県防災ヘリ墜落 搭乗3人の死亡確認(産経)

 岐阜県の北アルプス奥穂高岳で11日午後、遭難者を救助していた県防災ヘリコプターが墜落した事故で、県警はヘリコプターに搭乗していた県防災航空隊の操縦士、朝倉仁さん(57)▽整備士、三好秀穂さん(47)▽副隊長、後藤敦さん(34)−の3人死亡を確認した。





 こういう不幸な事故が起こるたびに、好き好んで登山している人を命の危険を冒してまで助けに行く必要があるんだろうかと思ってしまいます。やむを得ない事情で登山する人なんてほとんどいないんですから、自己責任を原則にすべきだと思うんですけどねぇ。

 一部で有料化の動きがありますが、山岳救助というのは税金で賄われていることが多いです。ヘリを飛ばすのにも多額の金がいるのに、どうして遊びに行った人を助けないといけないんでしょうか。山岳救助に割く人員やヘリがあるなら、それをそのままドクターヘリに転用したほうがずっと有益です。

 今回は救助対象だった60代の方もその後亡くなってしまったそうですが、自分の体力と山の難易度をもっとよく考えるべきです。先日は北海道でも中高年の登山者が10人以上も亡くなりましたが、山を甘く見てむざむざ尊い命を失くしているとしか思えません。なぜか中高年は男も女もこぞって山に魅せられる傾向があるようですが、若い頃からの経験がない限りは低山でのハイキングにとどめるべきではないでしょうか。

 とは言え、命を懸けて救助活動に勤しんでいる方々には頭が下がります。亡くなったパイロットさんは元空自で5000時間以上のフライト経験を持つベテランだったそうですが、ヘリ操縦は一瞬のミスが命取りになるのだから本当に大変ですね。しかも今回のように山肌に近いところでのホバリングは、かなり危険度が高い操作だと思いました。それをミスってしまったからといって、パイロットさんを責めることはできませんね。

 殉職された3名の隊員さんのご冥福を心よりお祈りいたします。





注射針事件で懲役15年=初判決で重罰、治安回復狙う−中国新疆(時事)

 【北京時事】新華社電によると、中国新疆ウイグル自治区での大規模デモのきっかけとなった注射針による通り魔事件で、ウルムチ市中級人民法院(地裁)は12日、「虚偽危険物質投与」の罪で19歳のウイグル族の男性被告に懲役15年、別の罪で34歳と22歳のウイグル族の男女に同10年と7年の判決を言い渡した。

 一連の通り魔事件で判決は初めて。被害者は500人を超えているが、有害物質を注射した証拠はなく、死者も出ていない。しかし、当局は市民を不安に陥れ、社会秩序を乱したとして、死刑を含む厳罰を科す方針を示している。

 初の判決で重罰としたのは、8月の事件発生後、同様の事件が後を絶たないため、治安を早期に回復させる狙いがあるとみられる。

 判決によると、男性被告は8月28日、買い物をしていた女性の尻に注射針を刺して逃走、4時間後に身柄を拘束された。別の男女は同29日、注射針でタクシー運転手を脅し、710元(約9500円)を奪ったが、自首した。
 




 私には、件の注射針事件などというもの自体が中共によるでっち上げとしか思えません。本当に実在するんですか? この事件は。

 だいたい、注射針を刺すだけなんていうショボイ事件が、これだけ頻発することに不自然さを感じます。中に毒でも入ってない限り、針を刺したところでちょっと痛くてちょっと血が出る程度でしょう。全く意味のないやり方だと思うんですよね。

 しかも、針を刺しただけで懲役15年とか。かたや漢族はウイグル族を鉄パイプや青龍刀で襲撃してもお咎めなし(それらの武器は当局が配っているという説が有力)なのに、酷いものです。

 日に日に過酷さを増すウイグル人弾圧ですが、日本の民主党政権はいつまでそれを黙認するんでしょうかね。


posted by atsu at 22:50| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース−社会 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

耳かきごときに金使いすぎだろ

しずちゃん初ロマンス!篠山輝信と朝デート(サンスポ)

 お笑いコンビ、南海キャンディーズのしずちゃんこと、山崎静代(30)に3日、初ロマンスが発覚した。お相手は、写真家、篠山紀信(68)と元アイドル歌手、南沙織(55)の次男で俳優、篠山輝信(あきのぶ=25)。2人の“休日デート”の様子を、4日発売の「女性自身」が報じている。

 同誌によると、2人は7月下旬の日曜日の朝、東京・千代田区の皇居周辺でジョギングデート。その後、輝信のマンションへ一緒に入り、1時間後、シャワーで汗を流したのか、2人とも着替えて出てくると近くのカフェへ。デート中、しずちゃんは乙女と化していたという。

 6月の舞台「女信長」やバラエティー番組で活躍する輝信は、しずちゃんと昨年6月放送のNHKドラマ「乙女のパンチ」で共演。1メートル82の巨体の彼女に対し、1メートル67と小柄だが、母親譲りの美男子で、イケメン好きを公言するしずちゃんにはド真ん中のタイプだ。

 最近、テレビ番組共演者から、かわいくなったと評判のしずちゃん。2人の所属事務所は、それぞれ「仲のいい友人の1人」と熱愛関係を否定しているが、この評判は輝信の存在が一因かも!?





 思いっきり篠山紀信と誤読しましたが、なんだ息子だったんですね。音読みすればこっちも「きしん」、ずいぶん紛らわしい名前を付けるものです。

 彼がホントにしずちゃんと付き合ってるかどうかは知りませんが、まあ蓼食う虫も好き好きと申しますからな。いーんじゃないでしょうか。





耳かきに「月数十万円使った」=無施錠玄関から侵入−新橋殺傷容疑の男・警視庁(時事)

 東京都港区西新橋の民家で、鈴木芳江さん(78)と孫の江尻美保さん(21)が刺され、鈴木さんが死亡した事件で、会社員林貢二容疑者(41)が警視庁愛宕署の調べに「江尻さんが勤めていた耳かき店に月30万〜40万円を使った」と供述していることが4日、分かった。

 捜査関係者によると、林容疑者は無施錠の玄関ドアから侵入したとみられ、同署は詳しい状況を調べる。

 同署は同日、殺人と殺人未遂容疑で同容疑者を送検する。

 同署によると、林容疑者は江尻さんの勤務先に昨年2月ごろから客として出入りし、今年4月に交際申し込みを断られ、店を出入り禁止になったとみられる。
 




 バカな男に付きまとわれてお祖母さんを殺され、そして自分も今死の淵を彷徨っているなんて、あまりにかわいそうな事件です。

 しかしこの男は、41にもなって分別がなさ杉ですね。いくら常連だからといって、20歳も年下の女の子と普通付き合えるわけがないでしょうが。まあ五億歩譲って交際を迫るのはいいとしても、断られたら諦めなさいっての。何でそれがすぐ殺意に直結するのか、全く理解不能です。

 刺された女の子が勤めていたのは秋葉原の「山本耳かき店」というお店のようですが、料金を調べてみるといちばん高いコースでも60分4500円とかなんですよね。高級ソープじゃあるまいし、どうやったらその店で月に30万も40万も使えるんだと思います。そんなに耳かきしたらあーた、耳垢なんて全然なくなって外耳道の皮膚を傷つけるだけですよ。

 この男はこの手の輩によくありがちな無職ではなく、いちおうきちんとした職を持っていたようでありますが、耳かきごときにそんな大金をつぎ込めるところを見ると、かなり稼ぎはよかったのでしょうか。いったいどんな職種か知りませんが、こんなバカでも雇ってくれる会社があるんだから嫌になります。

 ところで私も耳かきは好きですが、人にやってもらおうとは全く思いませんね。自分でやって痒いところに耳かきが届くからいいのであって、他人に任せるとか怖すぎます。ま、膝枕で耳かきってのに憧れる人がいるのも分かりますがね、シチュエーションがシチュエーションだけに風俗と間違えるバカがいて、こういう勘違い男も出現するんだと思います。件のお店は女の子の指名までできたようですが、そういうサービスはちょっと考え直したほうがいいと思いますね。ヘアサロンで美容師を指名するのとは、ちょっと違う気がしますから。


posted by atsu at 21:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | ニュース−社会 事件・事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする